実演鑑賞
満足度★★★★
松たか子主演の10数年前の舞台から、台本も演出もキャストも一新された新演出版。古典を踏まえた、じっくり見せて聞かせる大人のミュージカルだった。ジェーンは小柄で不美人(作者のシャーロットと同じ)という設定なので、今回のキャストの方がジェーン・エアにはあっている。。冒頭は舞台に墓がいくつもあり、すぐ父母が死んでジェーンは孤児に。意地悪な伯母さんにいびられ、厳格な寄宿学校に入れられる。ディケンズから「小公子」「小公女」までイギリス文学の定番ストーリーである。
ジェーン(子役)が教師に「私はうそつきじゃありません」と自己主張し、伯母に「あなたなんか愛してないわ、反吐が出る」と物おじせずに言うところがいい。これでジェーンの自立心の強い現代的性格が印象付けられる。心の友のヘレン(屋比久知奈)がチフスで死ぬ。ヘレンに「赦すのよ」と教えられたことが、愛と自立とともに、作品のテーマとして大きな意味を持つ。
黒ずくめと言ってもいい質素で陰気な服、キリスト教が生活を律する濃厚な宗教的雰囲気、舞台奥の荒れ地の中央に立つ二つに裂けた枯れ木(栃の木)など、寒々とした光景が印象的な美術である。18世紀イングランドの因習的な生活が伝わる。
ロチェスター家の家庭教師となってから、荒地でジェーン(上白石萌音)が初めてロチェスター(井上芳雄)と出会うところがいい。ロチェスターの皮肉たっぷりのセリフが小気味よく響き、それでも二人がひかれあう感じがうまかった。屋敷に響く笑い声の謎が、ジェーンの前に立ちはだかる有名な障害になるのだが、未見・未読の人のためにここには書かない。
もちろん音楽もよかった。「自由こそ」「赦し」そして「愛する勇気を」。