はつかねずみと人間 公演情報 ワザヲギプロジェクト「はつかねずみと人間」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    あまりにも秀逸な舞台に感無量!
    スタインベック「はつかねずみと人間」を舞台化した作品。初観の劇団だったが、舞台セットといい、キャストの演技力といい、非の打ちどころがなかった。いあ、それどころか終盤の悲哀には号泣したほど。
    完全無欠のストレートプレイ。

    以下はネタばれBOXにて。。


    ネタバレBOX

    純情で白痴の大男レニーと目端が利く小男ジョージは幼馴染の季節労働者である。二人は貧困に苦しむが、奇妙な、それでいて暖かいお互いの友情に支えられる。彼らの夢は、金を貯めて自分達の小さな農場を持つことであった。叶う望みの薄い夢に向かって現実の厳しさに耐えてきた二人であったが、ある日、レニーの過ちが元で夢は破れ、悲劇が訪れる。

    舞台はアメリカの農場労働者の夢と現実の悲哀が見事に描写されていた。苦しい状況の中でも夢をみることでお互いを支える友情。しかし、その友情さえも奪ってしまう現実の厳しさ。そのことを感じ取るだけでも、本公演は観劇に値する。

    舞台はメイに関わったレニーが些細な誤解や不運で起こった悲劇だったが、この物語の特徴は悪役らしき人は出てくるが、そういう人達もどことなく同情を誘うように描かれている。結果、悪人はいないのに些細な誤解が元で悲劇的な結末を迎える。「しかたがねえよ、ジョージ。まったく、しかたがなかったのさ」というスリムの言葉がすべてを語っているという気がした。「しかたない」だけに非常に悲しい。

    終盤、メイを誤って殺してしまったレニーをカーリーと農場労働者が射殺しようとくまなく探すが、その前にジョージがレニーの後頭部を打ち抜く場面でのジョージのセリフが胸を打つ。舞台はこの二人の悲劇で終わるが、この二人の演技力あってこその感動だった。観客の感情をうまく高めて芝居に感情移入させてくれる。見事な舞台だった。どのキャストも見事な演技だった。

    ああ、素晴らしい舞台を観ると満ち足りた幸福感を味わえる。

    11

    2010/04/29 17:35

    0

    0

  • ワザヲギプロジェクト長谷川征司>
    をを~、登録完了ですね。
    次回からサイトをフルに使って宣伝した方が宜しいですよ。
    ちなみに他でもUPしております。そちらは一日の足跡が700という本人もびっくらこいた!の世界です。良い宣伝になってると存じます。がんばれ~(^0)/

    2010/05/03 14:51

    みささま


    ありがとうございます。こりっち登録しました。これからも宜しくお願いします。あと6ステージ頑張ります!

    ワザヲギプロジェクト
    長谷川征司

    2010/05/03 09:26

    みかん>
    >実は、今回GW中ということで、客席を埋めるのに思いのほか大苦戦しております。
    とくに3~5日のステージを思うと、心が切なくなるほど…(^_^;)

    そうでしょうとも。他の劇場でも空席が目立っていました。
    それでも、素晴らしい公演となることを祈っております。

    2010/05/02 18:33

    みささま

    親身なお言葉、心にしみます…ありがとうございますm(__)m
    残る4日間も、気を抜かず一生懸命頑張ります!

    実は、今回GW中ということで、客席を埋めるのに思いのほか大苦戦しております。
    とくに3~5日のステージを思うと、心が切なくなるほど…(^_^;)
    どうかみなさま、お忙しいとは思いますが、劇場にお越しくださいませm(__)m
    心よりのお願いです!

    長谷川には、コメントの内容を必ず伝えます。
    いろいろ助言頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
    必ず参考にさせていただきます。

    みかん

    2010/05/02 08:53

    みかん>
    GW中で集客をするのは大変でしょうけれど、観客の記憶に残る公演を打ちますと、いつか必ず結果は実になりますね。むしろ、ワタクシのほうがお礼を申し上げたいくらいです。
    素敵な芝居を有難う、と。




    みかんのアイコンをかりたワザヲギプロジェクト代表の長谷川征司>
    ワタクシ、恥ずかしながら貴劇団の存在を存じ上げませんでした。たぶん知らないメンバーは多いかも・・。
    こりっちのサイトはマニアなユーザーの登録が多いこともあって、物凄く活発ですので、是非にメンバーになられて劇団の宣伝をしてくださいね。
    次回も観に行きたいと思います。残りの公演も頑張ってくださいね。
    このたびは感動を有難う!

    2010/05/01 10:18

    ワザヲギプロジェクト代表の長谷川征司です。
    このたびはご来場いただき、ありがとうございました。
    また、お褒めのコメントを頂き、幸せな気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。
    楽しんでもらえて嬉しいです。
    残り10ステージも精一杯がんばります!
    これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    2010/05/01 02:13

    みささん〉

    本当によかったです(*^_^*)
    お客様に、そのようなコメントをいただけると疲れも吹っ飛びます!
    まさに天にも昇る気持ちです(*^_^*)
    これからも、一生懸命がんばりますね☆
    どうもありがとうございましたm(__)m

    きゃるさん〉
    東演パラーダは、本当に遠くて恐縮です。
    私達が、お客様用に道案内のメールを作成しました。
    参考までに、ご紹介します↓

    「下北沢駅南口を出て、みずほATMとマクドナルドの間の商店街を直進します。
    5分ほど歩くと右側に「餃子の王将」があります。
    その少し先に右斜め前に延びる道があるのでそちらに!
    お花屋さんと「灯油の店」の間の道です。
    道の先に「LOTUS Cafe」という赤い建物が見えます。
    この道が長い!住宅地の中をひたすら直進してください。
    途中、何度も「間違えたかな?」と思いますが、大丈夫です。間違っていません。
    7~8分歩くと小川と遊歩道がありますので、小川に沿って右折。
    50mほど進み、次の角を左折。(ここは鎌倉橋といいます。)
    曲がると信号が見えます。
    その信号がある交差点(鎌倉橋南)を直進し、次の角を右に曲がると「東演パラータ」という看板があります。
    15~20分ほどかかりますので、開演時間にご注意ください。
    どうぞよろしくお願いします。」

    以上です。
    この行き方ですと、割と分かりやすいです。
    もしよろしかったら、ぜひご来場くださいませ!

    公演は、5月5日までやっております。
    大勢のお客様のご来場を、心よりお待ちしていますm(__)m
    どうぞよろしくお願い申し上げます!

    2010/05/01 02:08

    きゃる>
    東演パラータへ行くときは必ず地図を持参しての念の入りようです。それでもパラータへの道のりはそれほどごちゃごちゃしてないから、どうにか辿れます。帰りは大抵、「駅はどっちですか?」と聞きますと皆さん、途中まで一緒に帰ってきてくださいます。笑

    2010/05/01 00:41

    みささま

    この公演の会場は、東演パラータですね。私、東演パラータへ一人で行けるかたを尊敬します(笑)。

    2010/04/30 13:34

    みかん>
    この劇団は初見でしたが、本当に素晴らしい舞台でした。解りやすい本格的な舞台でとにかく役者が上手い。パンフレットの履歴を確信しましたら、実際にTV「相棒」に出演されてたり、映画や舞台の多くに出演されてらしたりと、役者が一流なんですねー。知らなかったww(恥)
    みかんもスージー役がとても素晴らしかったです。次回、「劇団光希」も楽しみにしていますね。帰りは大満足で路上を歩きながら、馬鹿みたいに、ニヤけてました。素晴らしい舞台を有難う!
    しあわせ~~。。

    2010/04/30 12:23

    ありがとうございます\(^o^)/
    喜んでいただけて、ほっとしました。。。

    2010/04/30 11:05

このページのQRコードです。

拡大