とんとマル 公演情報 東京AZARASHI団「とんとマル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    2年振りの新作。待った甲斐は充分あった。今作は古参にも新規にもお勧め。サービス全開、豪華な女優陣。作演出の穴吹一朗氏も相変わらずの好き放題、腕は落ちていない。聖地サンモールスタジオにはこんな喜劇こそよく似合う。プロレスの聖地・後楽園ホールにて相も変わらず鶴田軍対超世代軍の6人タッグ(鶴田田上渕対三沢川田小橋)に熱狂していた頃のような気分。

    全国チェーンを展開している大型スーパー『ミカズ』。この町のフランチャイズ店のオーナー兼初代店長は既に故人。現在の二代目店長はその娘と結婚した迫田(さこた)圭司氏。妻を亡くしJKの娘(空みれいさん)と二人暮らし。副店長には初代の息子であり、義理の兄となる渡辺シヴヲ氏。パートの魚建氏、本部職員のスーパーバイザー・北原芽依さん、万引きで捕まった穴吹一朗氏。

    おっさん四人とべっぴん二人の人情喜劇。かなり面白いし、人間ドラマとして観ても深く沁みる。
    空みれいさんがメチャクチャアイドル顔で、よくこんな娘をブッキングできたなと感心。スターダストプロモーションの現役か元だろうと推測。(寺沢美玲としてモデルで活躍していたらしい)。若い頃の遠野なぎこみたいな目力。多分どこからも引っ張りだこになるだろう。
    北原芽依さんもビビアン・スーと飯島直子を足したような美人。
    こんな綺麗所に囲まれても、演ることといえばおっさんの加齢臭まみれ全開ギャグ!!魚建氏は流石に見事。
    凄く楽しい気分で帰れるので是非足を運んで頂きたい。
    渡辺シヴヲ氏の画集も販売中。

    ネタバレBOX

    ベタな笑いを並べつつ、かなりシリアスなドラマも描かれる。迫田圭司氏と空みれいさんの父娘の確執。迫田氏は義理の兄で部下でもある渡辺シヴヲ氏に裏切られ、本音をぶち撒けられる。「お前は相手の気持ちを聞かないで勝手に決め付ける。人の気持ちを理解出来ないまま、自己本位で何でも判断してきた。」
    ショックを受ける迫田氏。合格した大学に行かずに漫才師になると言い出した娘は「お父さんは私の気持ちを分かっていない。何も私の話を聞いてくれないのに、勝手に分かっているように決めつける!」
    これは物凄く深い話。自分が相手の為に思い遣ってしたことが、向こうには全く見当違いで不快に受け止められることは多々ある話。迫田氏の自分なりに正しく生きてきた自信の基盤が足元から崩れ落ちる衝撃。相手の話に耳を傾けるしかない。自分の判断を絶対だと妄信しないこと。

    オチは大金持ちの権力者の孫が金で全てを解決するような『こち亀』エンド。それすらも清々しく感じた。

    魚建氏の芸名はクリストファー・ウォーケンから来たと読んだ記憶があるが、定かじゃない。

    0

    2023/02/24 15:08

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大