実演鑑賞
満足度★★★
1967年にコロンビアのガブリエル・ガルシア=マルケスが発表した小説、『百年の孤独』。世界的ベストセラーとなり、ノーベル文学賞を受賞。
それを寺山修司が翻案し、1981年に舞台化したものが『さらば箱舟』。
それを更に1982年に映画化したものの、原作権問題で揉めて公開出来ず。寺山修司の死後、1984年に公開されている。
今作はタイトルこそ同じだが、ほぼ全く別の新作だろう。
ちなみに黒木本店のプレミアム焼酎『百年の孤独』は、文学好きの四代目がガルシア=マルケスに電話で直談判して許可を得たと云う。
上手サイドに生演奏の川崎テツシ氏。その後ろに黒子のプロデューサー(?)が台本片手に座っており、彼の背中に触れることでBGMのオン・オフを指示。MIDIキーボードとギターでアンビエント・ミュージックを奏で続ける。
衣裳(西本朋子さん)が近未来風、『アルファヴィル』みたい。何かアマヤドリっぽい意識高い系の演劇。
主演の小林風花さんは低いトーンでモノローグのような抑揚のない台詞を呟く。『青の6号』というOVAアニメのキャラっぽい。
座長役の坂本真氏が若き日の宮崎駿っぽい。
関西弁のめがねさんが随分ベテランの貫禄だったが、23歳の若手だったことに驚いた。
下手な手品を披露する三坂知絵子さん、旦那は新海誠!
劇団のメタフィクションな部分も織り込みつつ、タブーとされた恋愛関係についてもじっと考察するような物語。
この系の演劇が大嫌いな自分にとって、逆に色々と考える時間になった。