好きよキャプテン 公演情報 Theatre劇団子「好きよキャプテン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    テッパンなネタな上に好みのストーリー
    高校時代のボート部の面々が同窓会で30年ぶりに顔を合わせて回想する高校時代…という定番中の定番、テッパンなネタな上に好みのストーリーなので135分の上演時間もアッという間。
    それに加えて中心となる'80年にはシッカリ物心がついていたので、「アレは80年の出来事(やヒット曲)だったか」などと回顧に耽る。
    (本編で曲が流れたりはしないが、ザ・リリーズも30年くらい前のアイドルだということに今更ながら気付いたりも…)
    また、練習台を4台並べての最後の練習の見せ方(劇中でも練習台を使っている設定)に『ペダルをめっちゃ漕ぐ』のレースシーンの演出の原点も見る。
    さらにその背後の壁に水面の映像を投影する演出に敷村良子原作(もちろん読みましたとも!)、磯村一路監督の『がんばっていきまっしょい』(98年)のクライマックスシーンが重なって「久々にアレもまた観てみようかな」(DVD所持)とも思う。
    で、劇団SEIN時代から贔屓の田澤佳代子が08年4月の『トレジャーのある街 '08』に引き続き外国人キャラなことにニヤリ…。
    あと、冒頭で母から同窓会に代理出席を頼まれている女性が終盤で登場してメッセージを代読するのも上手い。
    …ってなワケで満足度高し。

    1

    2010/04/09 10:07

    0

    0

  • じべ。さん、いつもご贔屓いただきありがとうございます。
    コメント、1ヶ月も放置してしまってごめんなさい。
    気に入っていただけてとても嬉しいです。

    ご指摘の通り、ほんとうにこの「好きよキャプテン」という作品は、
    劇団子の原点回帰であり、代表作といえる作品です。
    満を持しての再演でしたが、こんな風に感想いただけて
    本当に安心いたしました。

    次回は夏!7月に赤坂で、新作を携えて登場します。
    どうぞ、楽しみにお待ちください!

    2010/05/10 15:01

このページのQRコードです。

拡大