GENJI 公演情報 名取事務所「GENJI」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    様々な分野からの融合は実験的
    能からは津村禮次郎氏、コンポラリーダンスからは近藤良平氏、日本舞踊からは坂東扇菊氏、音楽では、能管のと松田弘之氏、チェロの四家卯大氏に、天台声明の海老原廣伸氏ほか4名という、様々な分野からの一流どころを集めての、源氏物語「葵の上」だった。

    この想像もつかない組み合わせから、どのような化学反応が起こるのか興味津々ではあったが、残念ながら、実験の域を出ず、というところであったように感じた

    ネタバレBOX

    舞台はシンプル。幕開きと同時に舞台にある2本のろうそくに火が点される。上手に能管、下手にチェロを配し、やや下手後方には幕があるのみ。
    この装置の位置関係は、なんだかバランスが悪く感じた。
    このバランスの悪さは、声明を唱う僧侶5名の登場で、払拭されるのだが、それまでも簡単な装置だけなので、それを動かすなどをして、常に良いバランスにしておいたほうがよかったのではないかと思った。

    内容は、能楽師の方がいらっしゃるので、能の「葵の上」と同じ進行ではないかと思っていたが、冒頭に葵の上らしき女性の登場で、そうではないことがわかる。

    ダンスと能と舞踊が同じに同じ舞台で繰り広げられるのだが、これについてはさほど違和感はない。ややコンテンポラリーダンスからの歩み寄りがあったように見受けられたが。台詞は一切ない。
    さすがにどの方の動きもキレがあり、見事だった。中でも能の津村氏の動きは、とても美しいものであった。

    能管とチェロの演奏も違和感がなく、さらに声明を唱う5名の僧侶の登場で、舞台はふくよかになっていく印象がある。
    音が重なるところに美しさがあった。

    しかし、ストーリーを追っていくと、光源氏と葵の上の関係、六条御息所の登場と退散、葵の上が亡くなるというあらすじだけが示され、例えば、六条御息所の生き霊がどのように退散するのかなどのエピソードがまったくなかったように思えた。

    したがって、1時間という短い上演時間だったのだが、同じことが延々と行われているように見えてしまい、やや薄まった「葵の上」という印象を受けてしまった。

    そこがとても残念だった。

    また、近藤氏には、もっとダイナミックさがほしかったように思う。
    もちろん、能や日本舞踊とのバランスもあったのだろうが。

    不思議だったのは、この組み合わせということで、六条御息所が声明の中で退散すると思っていたのだが、声明と一緒に現れたことだ。楽曲であっても経文を読んでいると思うので、生き霊とは相容れないのではないかと思ったからだ。

    六条御息所が退散した後に、面が舞台後方に吊されるのだが、すべてが終わったはずなのに、それだけがずっとそこにあるのは、ちょっとしたホラーのような印象もあった。

    0

    2010/04/08 07:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大