『Apres la pluie』 (雨上がりに) 公演情報 PROSPEKT TEATR「『Apres la pluie』 (雨上がりに) 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    大人が楽しめるお洒落な雰囲気の芝居
    フランス語字幕付き日本語演劇。フランス人演出家による日本人俳優の芝居。どこか能を思わせる舞台演出で大人が楽しめる洒落たお芝居だった。有名な俳優を起用した芝居ならこういうユニット企画もあるけれど、小劇場系ではこの手の芝居は少ない。そう思って公演情報を登録したのだが、大人向けの芝居が好きなら、今回ごらんになれなかったかたは本当に残念だと思う。俳優にとっても、よい経験になると思うし、今後もオーディションによる上演を行っていくそうなので、このレビューを読んで興味をもたれた俳優さんにはぜひチャレンジをお勧めしたい。
    都会の雑踏の音、ヘリコプターの轟音、雨音、ヘッドフォンから漏れ出た音楽以外、まったく音楽を使用しないことが、むしろ芝居に集中させてくれた。最近、個人的に、小劇場演劇特有のアクの強さや喧騒きわまる演出に食傷気味になっていたせいか、このシンプルな演出に心洗れるようなすがすがしさを感じた。じっくり稽古に時間をかけただけあって、若い俳優陣も力演していた。

    ネタバレBOX

    もう2年も雨が降っていないという都会の高層ビルの屋上。厳禁されている喫煙を求めて、オフィスの人間が集まってくる。
    フランス女性は靴のお洒落が好きというが、舞台には美しい婦人靴が並び、登場した女優たちがそれを履いて芝居を始める。
    第一幕が冬、第2幕が夏という設定で、全11場、2時間の芝居だ。
    娘の養育権をめぐって妻との離婚話で揉めている総務部長(古賀テンマ)。妻を深く愛しているのに、会社の多くの女性たちから言い寄られて困惑しているイケメンのプログラマー(塔門あきお)。
    総務部長と愛人関係にある尻軽な金髪秘書(神之田里香)。聡明で有能な栗髪秘書(串山麻衣)。正義感が強く、栗髪秘書に好意的な黒髪秘書(小林千恵)。女性部長(キムナヲ)の信頼厚い赤髪秘書(及川莉乃)は、イケメンのプログラマーが好きだが、郵便配達人(山本泰弘)に好意を寄せられている。郵便配達人は向かいのビルに突っ込むヘリコプターを目撃する。総務部長と女性部長は栗髪秘書を抜擢しようとするが、栗髪秘書は出世して社内で実権を握り、女性部長はクビになってしまう。赤髪秘書は郵便配達人の性的魅力にひかれ、会社をやめて田舎暮らしをすると言い出す。総務部長は娘の親権を妻に奪われ、絶望し、女性部長の鼻っ柱の強さに妻の姿を重ね合わせ、嫌悪する。妻が突然失踪したプログラマーは妻の姿を捜し求め、狂乱する。
    そんな彼らの上に奇跡的な雷雨が降り注ぐ。すべてはリセットされるのだろうか・・・。明確な答えは示されないラストシーンだ。
    配役表に名前はなく、秘書は髪の色を冠して区別してあるのが面白い。舞台面に人がいても、顔を伏せ、その人物は舞台にはいないという設定は能と同じだし、秘書が鬘をとって下地頭のまま現れる場面などは、役が鬘によって決められる能の“鬘物”の発想を生かしているようだ。
    ときどき、台詞にフランス語の単語が混じるほか、台詞の雰囲気は翻訳物そのもの。総務部長が「長年、日本の会社で働いてきてるけど」と言うから、舞台は日本の多国籍企業なのだろうか?
    しかし、欧米の女性というのは、どうして相手に立腹して罵るとき、性的な屈辱を意味する口汚い言葉を使うのか。いつも映画などで不思議に思う。日本の女性の感覚では、まずありえないので、違和感がある。
    特に印象に残った女優は女性部長のキム・ナヲ。当代の新派の水谷八重子を若くしたような雰囲気で、八重子がまだ水谷良重だった30代のころ、バタ臭くてこんな感じだったなぁなど懐かしく思い出した。
    この女性部長は、冬に寒い屋上にノースリーブのブラウス姿で上がってきて、夏には長袖のジャケットを着ているのが、ちょっと不思議だった。
    また、「卵巣」を「らんす」と誤読している俳優がいたのは残念。「らんそう」が正しい。だれも気づかないのだろうか。
    小さな丸い座席の折りたたみ椅子に2時間は、まちがいなく腰に負担がきつくて、辛かったが芝居の内容はよかった。
    スタッフワークが悪く、不親切だったのは残念。会場入り口がわからず、横手のドア前に、寒空のなか10人ほど行列ができてしまい、スタッフの知り合いが携帯で中に連絡してようやく移動できた。まちがいやすい表通りに面した横手に、誘導の紙を貼るとか、スタッフ人数はいるのだから、横手も見回ってほしかった。ドリンク付きの公演なのに、会場に飲み物を持ち込めない指示も最初に出すべき。注文直後に、開場が始まったが、整理番号が若いので、焦ってしまった。

    0

    2010/04/05 19:09

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大