ラスト・ファイヴ・イヤーズ 公演情報 シーエイティプロデュース「ラスト・ファイヴ・イヤーズ」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪

    行けたら行きたいものの
    もう20年以上前からの、山本耕史大ファンとしては、行きたいのは山々なれど、他の日程も目白押しで、行けないかなあとまだ券は買っていません。
    初演、再演と、8ステージぐらい観たし、お相手がいつも耕史さんと互角の実力ある女優さんでないのが、もう一つ、足を向かせるパンチ不足の原因ですが、でも、未見の方には、是非おススメしたい舞台です。
    とっても、お洒落で、胸キュン請合いの素敵なミュージカルの佳作です。

    7

    2010/04/03 22:34

    0

  • KAEさま

    ああ、最初のお客さんでしたね。スミマセン。ここ20年くらいまでの記憶がどうもダメでね。3歳のときに観た映画のタイトルは憶えてるのに(笑)。藤井隆さんは覚えてますがあの役が添乗員でしたっけね。取り違えてました。山本さんは生真面目な青年役でオケピ!の初演の役とも共通してた印象がありますね。「オケピ!」の再演は観てないのです。初演とは話を変えてたようですが。初演の真田広之さんがとてもよかったので、観に行かなかったんです。三谷さんが「オケピ!」の稽古過程で山本さんの別な一面を見出し、土方役を当てたと話していましたが。土方のあとに「陽炎の辻」をやったせいか、磐音が何か腹に一物ある男に見えちゃうんですよね。陰のある役ではあるけど、もう少し昔の純真さが出てほしい(笑)。
    「ヘドウィック」はちょっと私の苦手な話なので観てませんが新境地を開いた役だそうで。たしか、以前、映画版の予告を観たときに、「これ、ダメ」っていう感じだったのです(笑)。青井陽治さんから鈴木さんに代わったのですか。女装が観たくないし(笑)。鴻上さんの新国立の芝居でオカマをやってましたよね?題名、失念したけど(笑)。あれは観ました。市川右近が作家の役で出てて、そこのオカマのお手伝いさんの役?だったから、出てきたとき、あまりにも意外でガッカリした。右近は歌舞伎より巧いと思ったけど(笑)。
    夫の感想では今回、村川絵梨さんの演技は良かったけど歌の音程が不確かだったと言ってました。これ、確か初演のDMのときには観たいと思ったのだけど、忙しい時期で買い逃しちゃったんです。
    人気が出てから、ファンクラブの公演申し込み締め切りが早くなってしまい、4カ月前に予定入れるって、私には無理なんです。だから、ほとんどファンクラブに入ってる意味がなくなっちゃってるんですけどね。

    2010/04/21 14:18

    きゃる様

    高岡さん、どなたと間違われたのでしょう?お顔からすると、伊藤明賢さんあたりかしら?
    あ、そうそう、それと耕史さんは、最初のお客さん役で、添乗員役は藤井隆さんだったように記憶しています。
    スズカツさんの演出作品で、一番好きだったのは、長塚京三さんとキムラ緑子さんの二人芝居でした。この、「ラストファイブイヤーズ」も、私的には結構気に入っている作品です。
    ただ、「へドウイック」に関しては、私は、青井さんの演出の方が断然好みでした。

    2010/04/16 23:39

    きゃる様

    >「ボーイズボーイズ」ではなく、「ボーイズタイム」ですね。あれは、今思えばスゴイメンバーでしたね。かなり動きが激しいのに、耕史さんだけは、全然汗をかいていなくて感心したものです。
    話は下らなかったけれど、なかなか好きな作品でした。(高岡さんは出ていない筈ですが

    あ、すみません。まったく記憶がいい加減ですね(笑)。高岡さんは出てなかったですか。じゃあ、私の勘違いですね。チラシに「高」と「蒼」の字があったような記憶があって。見慣れない俳優の名前があるなーと思って。似た名前の人だったのかも。何でだろ。きっと錯覚ですね。「甫」の字も違ってましたね。すみません。

    今度、KAEさまが鈴木さんの関わった公演のレビューを書かれたときに、拝読して勉強させていただきます。夫が今度鈴木さん演出の「余命一ヶ月の花嫁」を観に行くのですが、私はパスしました。あの話自体が私は好きではないので。

    2010/04/16 15:34

    きゃる様
    「ボーイズボーイズ」ではなく、「ボーイズタイム」ですね。あれは、今思えばスゴイメンバーでしたね。かなり動きが激しいのに、耕史さんだけは、全然汗をかいていなくて感心したものです。
    話は下らなかったけれど、なかなか好きな作品でした。(高岡さんは出ていない筈ですが)
    「オケピ」の初演も、本当に良かった!!再演は、ずいぶん作品の質が低下して残念でした。

    スズカツさん、いいものはすごくいいんですけどね。「ドリアングレイ」に関しては、全くきゃるさんと同意見です。あれは、私はスタジオライフの舞台が一番好きでした。

    2010/04/14 23:17

    KAEさま

    ありがとうございます。

    >まあ!きゃるさんもファンクラブに入られていたんですね?
    私も、かなり昔から入っています。(笑)

    これはこれは同志ですね(笑)
    あそこのファンクラブ、お母さんが1人でやってたから、初期のころ、事務が滞っててねぇ、劇j場でやっとこさ、お母さん捕まえたら「すみません。すみません。あとで連絡します」って逃げ腰(笑)。昔は無名で出演情報がなかっから入ったけど、まあ、いまは入ってるメリットもあまりないんですが、惰性で(笑)。チケットの申し込み締め切りが何カ月も前なので、特典利用したことあまりないんですよ。

    >でも、私も、最近の舞台には、あまり食指が動かなくなりました。
    何しろ再演ばかりだし、スズカツさんとばかりになってしまって…。

    同感です。私は鑑賞眼がないせいか、鈴木さんの良さがあまり理解できないんです。
    「スゴーイ」って思ったことがあまりなくて。ほかの演出家と比べてどこが一番優れてるのか、把握できてないのです。舞台装置の背景画面が動くのが特徴みたいですね。「ドリアン・グレイの肖像」も耕ちゃんにあのカツラがあまり似合ってないし、演出も平板に感じました。宝塚の紫吹淳のほうがまだ似合ってたかなぁ・・・と。
    「スタンド・バイ・ミー」は評判良かったですね。わたしも「ひとつ屋根の下」のころのナチュラルな感じのころが好きです。NHKの朝ドラの「春よ来い」で養子の話が持ち上がる勤労青年の役も印象に残ってます。舞台と言えば、わたし、あれを観ました。宮本亜門の「ボーイズボーイズ」でしたっけ。たしか森山未来が初舞台で、佐藤隆太、高岡蒼輔と、いまや売れっ子がたくさん出てた。山本耕史の生真面目な添乗員は良かったです。「オケピ」の初演も良かったし。いまや公私ともにプレイボーイになっちゃったみたいで残念(笑)。

    2010/04/14 22:45

    まあ!きゃるさんもファンクラブに入られていたんですね?
    私も、かなり昔から入っています。(笑)
    でも、私も、最近の舞台には、あまり食指が動かなくなりました。
    何しろ再演ばかりだし、スズカツさんとばかりになってしまって…。
    「テンペスト」が発表になったので、それは楽しみにしていますが。
    私も、「ひとつ屋根の下」の頃が一番好きだったかもしれません。
    「レミゼ」のガブローシュは見逃しましたが、「スタンドバイミー」の初演で、すっかり魅了されたのです。日本にもこんな子役がいたかと当時は感動したものでした。

    2010/04/13 21:29

    KAEさま

    あ、KAEさまも山本耕史ファンなんですねぇ。昔は、山本耕史と言っても「知らない」とよく言われたんですが、いまは売れましたね。わたしも子役のころから観てまして、チケットのためにファンクラブにも初期から入ってます。最近の彼の舞台はあまり好きじゃないですが。彼の人気に寄りかかったような企画が増え、観てもガッカリするときがあります。土方歳三以来、小生意気な黒っぽい役が多くなったけど、たとえ虚像でも(笑)、ストイックで純真な薄幸な役が似合ってたころのほうが私は好きでした。
    ちなみに「サ・ビ・タ」(これは山本は出演してませんが)同様、この公演も私の好みではなく、2公演とも、朝ドラヒロイン好きの夫が1人で観てきました。夫によれば、この公演は観劇前にプログラムの場面解説を読んだほうが理解しやすいとのことで、空席が目立って、千秋楽も地方公演もチケットが残っており、人気はイマイチと言ってました。

    2010/04/13 19:39

このページのQRコードです。

拡大