フジヤマタイガーブリーカー 公演情報 MCR「フジヤマタイガーブリーカー」の観てきた!クチコミとコメント

  • がっかりの極致で、激後悔!!
    今週観たい舞台が目白押しだったのに、評判の良さに惑わされ、行ってしまって、大後悔!!これからは、自分の直感勝負で、観る芝居を決めようと、固く決心しました。
    始まりは、なかなか面白そうでしたが、いろいろレンジャーのショーが始まったら、途端にベクトルが下降線。終いには、アンケートも書く気になれず、いつも立ち寄る行きつけの店にも顔出す元気も失せ、スゴスゴ帰宅しました。
    脚本に、面白くなる要素はあるけれど、面白くなる見込みは感じない団体でした。
    櫻井さんは、役者さんとして、自転車キンクリの「29時」で拝見したことがあり、良い味わいの役者さんだと思ったのですが、やはり、作演か出演か、どちらかにした方が良い気がします。
    まだ、面白さを感じた始まりのシーンでも、コメディに必須の間の悪さが顕著でした。笑いを取れる台詞の後の間、暗転前の間が、どうしようもなく、中途半端な印象でした。コメディの演出が、自分でも出演していては、その大切な間の取り方を客観視できる者がいなくて、非常に、コメディの完成度を下げると思います。
    そして、この芝居の笑いの種になる、重要なポストを、実に、それに不向きな女優さんにキャスティングしていて、櫻井さんのプロデュース感覚に、かなり疑問を持ちました。
    数年前、まだ私が、小劇場にも名コメディを上演する団体の存在を知らなかった頃に、小劇場のコメディに抱いていたイメージ通りの劇団レベルでした。
    おいしいご馳走の味を知ったら、すいとんが苦手になる如く、最近小劇場の名コメディの味わいを知ってしまった私には、実に味わいの悪いコメディでした。

    グリーン役の江見さん、ピンク役の上田さん、手下役の小野さん、青龍怪人役の渡辺さんは、なかなか良い味わいの役者さんでしたが、一番注目したのは、司会のお姉さん役の伊達さん。彼女だけは、きっちり、嘘を感じさせないプロの仕事ぶりを見せて下さいました。

    2

    2010/03/19 21:21

    0

    0

  • 農家の嫁様 

    お気持ちの伝わる、ご丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。
    やはり、そうでしたか!実は、私は、フライヤーを見た時、できればその「マシュマロ」の方が面白そうな気がしていたのです。でも、日程的に、どうしても無理で、あちらだけになりました。
    農家の嫁さんは、良かった方もご覧になれて、何よりでした。

    お気持ち、充分わかりますし、気に障るなんてことも全くないのですが、ただ、私の場合、もう老い先短いですし、(劇評家だった、生涯演劇を愛した父より、既に5歳も歳を越しました)観たい芝居のジャンルが、半端じゃないので、残念ですが、MCRは、今回で見納めにしたいと決めました。
    長い観劇歴で、私なりの、判断基準が生まれ、どうも、作演である主宰が、ご自身も主要な役で出演される形態の劇団で、あまり佳作に出会ったためしがないのです。
    その上、自分のレビューで書いたように、櫻井さんのプロデュース感覚にも、かなり疑いを持ちました。
    MCRのファンの方に、何の文句もありませんし、あの劇団の有り様を楽しめる方の趣味嗜好にとやかく口を挟む気も毛頭ありません。
    だって、何しろ、昨年のコリッチのグランプリを取った劇団なんですよね?
    何もかも、あんなレベルなら、昨年の審査員の目を疑うところですから、「マシュマロ」は良かったと伺い、私もほっと致しました。
    ただ、私個人は、他に観たい劇団やカンパニーが山のようにあるので、ここは、初見で卒業と決心したのです。私なりの仕分け作業の結果です。
    お笑いタレントの才能もない一発芸的なレベルの笑いは、元々好きでない人間ですので、せっかくの農家の嫁さんのお気持ちに添うご返答ができず、こちらこそ、申し訳なく思います。

    2010/03/20 20:20

    はじめまして。

    おそらくトラックバック~の初日だと思いますが、私も同じような印象を受けました。ただ、これまでいくつか見ていたので、がっかりしたのと同時に違和感がありました。
    で、セット券を買っていましたので、先ほどもう1本見てきたのですが、こちらが同じ劇団かと思うくらい良かったんです。

    私はここ最近の1ファンでしかないのでこう書くのもおこがましいですが、どうかあの1作品のみであの劇団そのものの良し悪しを判断されるのだけはお避けください(私もしばしばそういうことしますが。。

    なんとなく書かずにはおれませんでした。お気に障りましたらご容赦ください。

    2010/03/20 17:37

このページのQRコードです。

拡大