棄憶~kioku~ 公演情報 G-up「棄憶~kioku~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    全てがハイクオリティながら…
    野木さんの脚本、やはり高レベル。ノゾエさんの演出、まるで、図案を見るような計算された人物配置が、作品の重さを生えさせて、秀逸。先日のハエギワ公演でも思いましたが、ノゾエさん、椅子と無地の親友かと思う程、椅子の使い方が絶妙でした。役者さんも、それぞれの役どころをしっかり理解し、体に落とした演技で、文句なし。特に、衛星兵を演じた清水優さんの名演には、心が震える思いでした。扉座の有馬自由さんも、扉座の舞台とは全く異質なキャラクターを見事に演じられて、感服。佐藤誓さんの存在感もさすがで、本当に、私個人には、完璧な舞台を堪能させて頂きました。
    ただ、全く予備知識のない若い世代の観客には、この芝居、どんな風に見えるのだろうという幾分の心配はありました。
    帝銀事件や、中野陸軍仕官学校や、731部隊とかに関して、何の知識もない人がこの芝居を観て、内容をしっかり理解できるだろうかと。
    「丸太」の真の意味も、台詞だけで、想像できるだろうかとか。
    ましてや、後年の非加熱製剤による事件とか、予備知識を補う、語句の説明文などが、当パンに記載されていた方が親切なのではとちょっと、思いました。

    ネタバレBOX

    皆さん、好演でしたが、当時の服装とは若干の違いが気になるところがありました。
    靴とか、大内さんの髪型とか…。
    きっちり、日時と場所が提示される舞台なので、そういった時代考証は必要な気がしました。

    0

    2010/03/07 19:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大