FELICE 公演情報 アブラクサス 「FELICE」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    なんか・・・、ものすっごく書き辛いけれど
    もう、こんな出だしは、この後のネタばれBOXを開けるのが恐い!なんつって劇団サイドは冷や汗ものだけれど、とにかく時間の長さを感じた舞台。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    客席はとにかく大入り満員!そんなだから期待に胸トキメイチャッテ、まるで恋人に逢いに行く時の胸高まりよう!(実際のバストではないです)

    しかも、しかもだよ、ライオンキングみたいなファンタジックな獅子も登場しちゃうのだから、「をを~~!!!、これってワタクシ好みじゃん!」なんてお目目パツクリ!この場面での音楽といい、演出といい、パッショナブルで妖しくてサイコーでした。

    ところが・・・、芝居が進むうちになんだかシーン・・・、役者セリフる。そしてシーン・・・、またまたセリフる。そうしてシーン・・・。
    物語の展開が遅いのが気になってるところに、それに輪をかけて客席後方からオヤジの鼾や寝言が聞こえてくる。しかも一人じゃあない!(苦笑)
    完全に爆睡モードでファンション界ならモードっていうとおっされ~な感じだけれど、この展開のモードはちと違う!

    やっぱ、あれよね。観客を寝させちゃあ駄目だよね?確かに眠くなるスローモーな舞台。演出的には細かい描写まで丁寧に見せたかったのだろうけれど、物語の確信にたどり着くまでがとにかく長い。

    物語の筋は、ある人の良い娼婦が男に騙された揚げ句、金をも取られてしまう。絶望し傷つきながらも立ち直り、そしてまた騙される。それでも男を追いかけるカビリア(浅野しづか)を情けなく思い、まったく、男ってヤツは!などと心のうちでオスカル(秋山秀樹)とジョルジョ(高橋壮志)をドツク!笑

    マチルダ(娼婦のおばあさん)こと倉橋りょう子は物凄くインパクトがありました。ダンサーのEIKOとYUKAのダンスは美しく妖しくて見事だった。全体的な構想をもっとコンパクトにしたほうが良かった気がしたのだけれど、いかがでしょ?物語はありそなお話。

    序盤の出だしの情景をまんま突っ走ってくれたならファンタジーな世界にのめり込めたと思う。次回に期待。


    2

    2010/03/05 15:15

    0

    0

  • > shizuka
    確かにファンタジーな、幻想な感覚は受けました。ただ、間・・というか、テンポが遅いような気がしたのよね。たぶん、それは丁寧に芝居を作ろうとするつくり手の意図が観客にも解ってしまって、むしろ現実的ではありました。

    >当日。お待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。

    いあいあ、まったく待っておりません。大丈夫ですよ。次回も期待していますね。

    2010/03/10 16:07

    みさ様
    ご来場頂きまして、ありがとうございました。
    フェリー二の作品ということで、今回は、ファンタジーな、幻想と現実を行き来させようとした、新たな試みでした。今後も頑張ります。当日。お待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。
    感想ありがとうございまして。今後とも、よろしくお願い致します。
    浅野

    2010/03/10 01:26

このページのQRコードです。

拡大