今宵、花の宴の姫君は。 公演情報 メッテルニッヒ「今宵、花の宴の姫君は。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    めくるめく源氏物語!
    つまりはあれだ。源氏物語の総覇者ならば、登場人物のネーミングも源氏物語のパクリならば内容もこれに準じてる。(苦笑!)
    時代設定も平安時代っつーのだから、どこまでも源氏物語でした。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    主人公・鵙介は宇宙人に不思議なゲームソフトをもらう。それは『実体化するゲームつくーる』なんちゃってどらえもんバリバリのふざけた名前だ。そんなだからトーゼン、主人公はどらえもんやろ?なんつって期待に胸を反らしちゃったわさ。

    そしたらさ、そしたらよ?!(・・!)

    主役はどらえもんっつーより、ラーメン好きの鈴木さんみたいなのが出てきた!おそ松君も真っ青です。

    そんなラーメン鈴木こと鵙介が作ったのは「ギャルゲー」
    いったい「ギャルゲー」とは何ぞや?っつーはなしだけれど、いわゆる「恋愛シュミレーションゲーム」
    いあいあ、素敵ざんしょ?シュミレーションで恋愛しまくりなんだからどなたも傷つかないわけよ。しかも夢みられるじゃん!メガネ男子出てくるじゃん!ついでに星の王子さまも登場させちゃる?ターちゃんもいいかも?なんつってやりたい放題、Hしほうだい、好みのキャラ作り放題!もう、何でも出来ちゃうわけよ、ゲームの中なんだから・・。ところがゲームの中にはちゃーんと息づいてるキャラが居たわけ。そんなお話!

    ストーリーは源氏物語のような不倫っぽい、はたまた、自分の息子の許婚を帝が取っちゃう~みたいな展開。コメディ仕立て。年齢をわきまえない恋愛ほど燃える話はないよね?そんな恋愛話があちこちで展開され、順風満風な景色かと思いきや、バグって物語は一転して闇の方向へ。
    鵙介の作った世界が壊れはじめ、殺し合いが始まってしまう。そんなだから、さっきまでの恋愛うっふ~ん!からいきなり格闘シーンになっちゃう!笑
    紅葉(とある宇宙人)は鵙介にコントローラーで現実世界に戻るように説得するも、自分が作った世界の中でみんなが苦しめられているのを知り、ゲームを作った責任を感じた鵙介はこの世界をどうにかしようと考える。

    一方でそんなどたばたの最中に紅葉はコントローラーを失くしてしまう。そしてコントローラーを拾った輩が、この世界を壊したい、なんて考えたものだから物語は暗黒さながら憎しみ合いの混沌とした世界になり下がってしまうのだった。そんな世界を鵙介はどうにかしようとジタバタするも、この後に及んでコメディタッチも忘れないから物語は軽く緩い展開にも見える。笑

    なんだろねーこの劇団!物語はシリアスな展開なのに、登場人物のキャラ立てが実に愉快なんだよねー笑
    そんなだから真面目なのかいいかげんなのか、よく解らなくて、緩くて面白いって感覚だけが残った芝居だった。野分と玉かずらと総角が登場するとなんとなく笑えた。(失礼だけれど・・)

    そんな緩くてめくるめくアニメの世界!(^0^)

    6

    2010/03/01 16:45

    0

    0


  • 幹ろん>コメントサンクス。

    >脚本・演出をしますと、まさに自分自身の投影の部分がありますね(笑)

    たぶん、どちらの劇団の演出家もそうなのかと・・。笑
    ええ、たっぷり楽しませて頂きました。物凄い濃いキャラクターたちの登場だったので、それだけでも笑えた。悪徳商人みたいなナリのキャラも居たりして、不思議なコメディの含んだ芝居でした。次回も期待していますね。
    ガンバレー!!


    2010/03/03 01:04

    ご来場ありがとうございました! 脚本・演出の高橋幹です。
    コメントありがとうございます。
    脚本・演出をしますと、まさに自分自身の投影の部分がありますね(笑)
    楽しんでいただけたのなら幸いですっ。
    今後とも精進してまいりますので、メッテルニッヒをどうぞ宜しくお願い致します!

    2010/03/02 19:12

    島田ミスズ>
    こんにちは。

    >本作品は作演の高橋幹の頭の中を表現したという結果のように思います。
    コメントのとおりシリアスとコメディが同居したような・・・

    ワタクシの頭の中とそう変わりません。どなたもきっとその繰り返しなのかと。笑

    こちらこそ、ご丁寧にコメントを頂きまして有難うございます。
    また、次回も期待していますね♪

    2010/03/02 16:43

    みさ様 
    この度はご来場いただきありがとうございます。
    本作品は作演の高橋幹の頭の中を表現したという結果のように思います。
    コメントのとおりシリアスとコメディが同居したような・・・

    とはいえ、たくさんの作品を観ていらっしゃるみさ様に☆よっつを付けていただき
    本当に嬉しく思います。

    改めてありがとうございました!

    メッテルニッヒ:島田ミスズ

    2010/03/02 16:15

    飯川>
    ( ´;゜;ё;゜).;'.、.;'.、ゴフッ!!

    いあ、あの、貴方がにてたわけではなくて・・、その、キャラが似てました。はい。
    こちらこそ、楽しめました。有難うございました。

    次回もまた拝見させて頂きます。
    コメントサンクス!(^0^)

    2010/03/02 01:05

    ラーメン大好き鈴木みたいな鵙介やりました
    飯川です。

    今回も観劇頂きましてほんとうにありがとうございます!

    前作とはまた違った味わいの作品でしたが

    ゆるーくでも楽しんでいただけたのなら、劇団員一同うれしいです!
    今後もよろしくお願いします<m(__)m>


    2010/03/01 23:30

このページのQRコードです。

拡大