halshinam【ご来場ありがとうございました】 公演情報 劇団森「halshinam【ご来場ありがとうございました】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    前衛的で刺激的!
     久しぶりにアバンギャルドな芝居を堪能した。早大学生会館のステージを広々と使い、劇場に入った瞬間から新鮮さを感じた。B203ってこんなに広かったのだ。ステージがとても広く感じた。そう感じさせただけでも影山直文の演出の成功だろう。

     物語は難解、ビートルズが出てきたり、宇宙人が攻めてくるということで防衛隊を組織したり、お掃除ロボットを開発したり。しかし、ストーリーに重きはなく、それぞれのシーンの詩的なイメージを紡いで演劇にしていくという作り。

     定期的に挿入される音楽がまさにツボで、素敵だった。ビートルズの歌を口パクするときの田中晶の表情がたまらない。また影山直文の書く台詞が全て詩になっているところに驚く。わざと抑揚を抑えたしゃべり方をさせ、まるで本を棒読みしているかのような台詞術が逆に詩的なリズムを形成している。とても刺激的な芝居だった。

    ネタバレBOX

     物語の流れがやや単調だったことが残念。詩的な台詞もときどき子守歌に聞こえたりして眠気が襲ってきた。さまざまな面で実験的な非常に刺激的な芝居なので、もう少し照明や装置でメリハリをつけ、シーン毎の美しさを表現出来ればもっともっと面白かったのにと思う。

     方向性で言えば、サンプルの松井周に似ているか。最近あまりお目にからない前衛的要素も私の世代には懐かしかった。

    0

    2010/02/28 00:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大