リベンジャーズ・トラジディ 公演情報 ナカゴー「リベンジャーズ・トラジディ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ハチャメチャさとおぞましさ
     破壊的な場面展開にショックを感じる。心臓が弱い人は要注意。なんていうか、あのハチャメチャさには笑いと、おぞましさでいっぱいになる。恐怖というより、気持ちの悪さ、居心地の悪さ、ちょっと居ても立ってもいられ無さ、どうしょうもない感情をこみ上げさせる。
     容赦なしの復讐劇といっていいのだろうか?でも、実際はそうでもなかったという許しと救いある劇である。こうしたバランスをとったところが、ある種弱さを示しているようで、優しさとして納まりある落ち着きあるものとなっている。ここは評価できる。
     もう、みんな体当たり演技で、舞台も、登場人物も、ぐちゃぐちゃ。あそこまで、ぐちゃぐちゃだと、子供のころのどろんこ遊びの痛快さに共通したところがある。そして、なんか、弱い子をいじめてやろう、それも突飛な誰も思いつかないようなやり方でといったところか?
     

    ネタバレBOX

     挑戦的なパロディいっぱいの劇。でも、その原典を知らないので、付いていけないところも多かった。
     2人の違う俳優による、二つの長ゼリフシーンは、一回目はどうにも退屈でただがなっているだけといった印象あり。
     二回目はなかなか秀逸。生き方の前向きなメッセージが伝わってきた。自己を犠牲にしてでも闘うといった、何とも頼もしいたくましさがあり、希望を感じさせる。
     弱気にならず、自分の体力と、腕力で次に立ち向かう姿勢こそうれしい。別に賢い戦略があるわけでないが、究極の状況でも、自らの力で立ち向かうことしか土壇場をなんとか切り抜けることができないことを主張する。
     いいぞ、がんばれとつい声援を送りたくなる名ゼリフであった。肉体美をみせびらかしながら。
     自分に酔っている感じではあったが。
     でも、人間追い詰められたらそんなものだろう。

     楽しいはずの誕生パーティが突然現れた、得体の知れない殺人鬼によって、血みどろの修羅場に。
     それもあっと驚きのどんでん返しにあきれる。
     他愛のない原因が、世にも恐ろしい狂気の世界を生み出したのだ。
     恐ろしい事件に巻き込まれない唯一の主人公あさこの姉(黒木絵美花)だけが、正気でいられる。
     主人公あさこ(日野早希子)の不注意が、この事件の原因。
     あさこの姉の夫(松本哲也)が世の中の不条理さを、飽き飽きするほどの長ゼリフで説明する。その多くに警句も含まれているみたいだが、胸に響かないセリフ。自己満足的セリフは耳の穴からすっとぬけてゆく。
     奇想天外、発想が飛んでいる。

    0

    2010/02/20 17:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大