真・侍ヘンドリクス 公演情報 おにぎりスキッパーズ2「真・侍ヘンドリクス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    期待を裏切らないOEDOなジミヘン。
    お江戸のアウトロー、平賀源内の末路を町人文化やロックテイストを盛り込んで親しみやすい形にアレンジした作品。
    (お江戸はOEDOとローマ字表記した方が似合いそうな雰囲気。)
    有り体に言えば、笑いあり、涙あり、歌あり、ダンスあり(お色気も少々含む)。のカラフルなエンターテインメントショーだった。
    役者さん達のノリがよく、しかもそのエネルギーが内輪ノリではなくてベクトルがきちんと客席に向かっていたので、会場全体の空気感がよかったです。

    ネタバレBOX

    いいなづけから貰った弦楽器を橋の上から捨てた女性にひとめ惚れたしがない江戸っ子、水掛又次郎が名前だけしか知らないその女性に弾いているところを見てもらいたいが為に奮闘し、健気な又二郎の淡い恋心を成就させるべく、お江戸のスターを引き連れて一本芝居に打って出ようと試みる又二郎の親友、平賀源内と、源内がツメの作業に入っているエレキテルを奪おうと企てる奉行人とその手下が絡み合う・・・。

    エテキテルをギターアンプに見立て、そこに南蛮から来た龍吐と呼ばれる弦楽器をプラグインしてエレクトリックギターまがいの発明を編み出してしまう発想が大胆で斬新。
    それに加えて、エレキテルが発明された年の時事ネタとして解体新書の出版を挿入し、史実として関わっていたメンバー(前野良沢)が劇中劇のメンバーとしてさりげなく登場しているところや、中心メンバーである、お江戸のスター、四代目 岩井半四郎の高低差のある声の響きとしなやかな動きが素晴らしかった。また、暗転時の”めくり”は次場面の情景が簡潔に説明されていたのでストーリーが混乱することがなく、安心して楽しめた。

    奉公人にエレキテルの秘密を教える鍵屋の看板娘の着物の模様が水玉で裾がミニスカートのように短いのがやけに今時っぽかったり、平賀源内が友だちおもいのイイ奴なんだけれども、戯曲を一本書きあげることも出来ず、解体新書の訳者として名前を刻まれないハンパ者で、しかもチャラチャラしていて大いに笑う。
    客人に出す日本茶の数を減らすことにこだわっている又次郎の厳格なお母様の存在はかなり強烈だったが、とても楽しそうに演じていらっしゃったので高感度高し。
    お茶を居間に運ぶアクトがちょいちょいあって、その都度日本茶からはきちんと湯気が立ち、小道具ひとつとして手抜きをしないスタッフワークに敬服。
    そして、お母様のお団子頭は常に抑えていないと落下しそうなほどうず高く盛られているのでその頭を片手で抑えつつ、客人を追い掛け回す最中で、不用意に自らの手の甲にかかってしまった際には熱いじゃないのよ、ときちんとフォロー。(自業自得なのに)

    ジミ・ヘンドリクスに捧げるオマージュ的な要素がふんだんに盛り込まれていたところもとても楽しめた。
    摩擦によって熱を持ったエレキテルの雷針に接触した場面での墨を顔に塗りたくったような面にパンチパーマのヅラというジミ・ヘンドリクスのパロディは島崎俊郎扮するアダモちゃんに見えないこともなかったが、なかばトランス状態で奏でられるアメリカ国歌のイントロのあたかもロックの神が天から舞い降り又次郎に君臨したかのような意気揚々とした佇まい。
    ジミ・ヘンドリクスの真骨頂でもある歯弾きや背面プレイの模倣!(弦楽器を燃やすことはもちろんありませんでしたけれども。)

    あっぱれですね。
    エレクトリックギターをかき鳴らすお侍さんをこの目にしかと焼き付けるのがこの日の目的と言っても過言ではなかったですから。
    なんて、そんな満足感にひたっている間もなく物語はぐんぐん進行していき、
    又次郎がひとめ惚れした娘の所在がわかり、娘がいいなづけに持っていく筈だったカステラをふたりして頬張り以心伝心。恋に花を咲かせている頃、又次郎の親友、平賀源内は危険物所持法違反の罪に着せられ投獄。雪の舞い散るなかでもがき苦しみながら死ぬ一方で、紗幕のような薄いグレーの布で仕切られた舞台奥では冒頭での橋の上の一幕が、娘と又次郎の心が通じ合い、二人仲良く相合傘をさして通り過ぎる情景としてしとやかに演じられ舞台上手側では、アコースティックギターを持った男性がメランコリックな歌を見事な歌唱力でうたいあげる何とも抒情的なラストはこのまま息絶えていくであろう平賀源内のスピリッツが現代に受け継がれていることへのメッセージでもあり、腑に落ちた。

    ただ少し気になったのは、弦楽器の弾き方を相談する又次郎に対する源内の「龍吐の弾き方おしえてやるよ」発言。世界で一番最初にギターを弾いた男が又二郎だとすると、つじつまが合わなくなるように思いました。

    0

    2010/02/08 07:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大