蜘蛛女のキス 公演情報 梅田芸術劇場「蜘蛛女のキス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 演出が×、キャスティングも×
    もうはっきり言って、観るに耐えない舞台でした。
    あんな、役作りを要する難役を石井さんにキャスティングしないでほしい。
    初演では意外に好演されていて、嬉しい誤算だったのに、再演で、役を深めるならいざしらず、またお得意の石井流演技になって、役が浅くなっていた!歩く時、前進はゲイ風に演じているのに、後退する時は、いつもの石井さんだし。
    今井さんと、初風さんは、考えてみれば、いつどんな役でも、立ち方、歩き方が同じだし、浦井さんは、ミュージカル俳優として、進境著しいものの、最近、歌い終わりに、歯をむき出して、半べそをかくような苦悩表情がパターン化しているし、「回転木馬」や、この野性味溢れる革命犯ウ゛ァレンティンのような役は任でない。期待の金さんは、確かに歌はお上手だけれど、この役はもっとエレガンスで、セクシイな女性に演じてほしいと思ってしまう。
    よかったのは、ダンサーの辻本さんと、一番台詞の少ない朝澄さん。しっかり、役の雰囲気で舞台上に存在されていました。

    ○か×か、結果が両極端な荻田演出は、今回はダメ押しの×。
    現実部分と幻想部分の登場人物が、照明も立ち位置も変わらない同じ空間で演じるので、内容を熟知していない観客には理解不能だったのではと思いました。荻田さんには、全編幻想的なダンス系ミュージカルをご専門にして頂きたい気さえしました。
    最後の場面のあまりの惨状を目にしたら、アフタートークとおまけの歌を楽しむ気力は失せ、「あー!今村ねずみさんと山口馬木也さんの、あの感動名二人芝居の蜘蛛女がもう一度観たい!」と心で絶叫しつつ、岐路につきました。

    ネタバレBOX

    そもそも、このミュージカル脚本そのものの不備なのか、ストレートプレイでは、主役二人の気持ちが寄り添って行く様子や、男性同志の愛情が鮮烈に胸を打つ芝居なのに、これでは、二人の心情描写が全くおざなり。刑務所長の思惑も先にすっかりばらされているので、芝居の展開は説明的だし、幻想と現実が混沌としているので、余計、観客には事態が把握しにくい筋立て。
    そして、事もあろうに、明らかにそのわかりにくさを助長しそうな、不出来な映像や、最後には、まるで、内容にそぐわない、温泉旅館の余興芝居みたいなダンス付き。初演より更にクオリティを下げる、荻田演出には、心底、唖然、愕然モノでした。
    だいたい、何故踊れない石井さんにあんな踊りをさせるのか、謎でした。
    きっと、皆内心「金返せ」って思ってるだろなと思って観ていたら、カーテンコールで、熱い拍手が…。
    何もかも理解不能な観劇体験でした。

    1

    2010/02/03 20:06

    0

    0

  • 私はあなたの意見とは真逆なのであなたが理解不能です。歌の歌詞と表情に二人の心情がよく現れていたて、苦しい切ない気持ちがよく現れていたと感じました。
    ラストのダンスシーンを余興…('A`)テクニック的な事はわかりませんがここはそういう目で見るシーンではないと思います。
    モリーナが「映画はハッピーエンド」と言っていたので、二人の悲しい現実の終わりに付けたハッピーエンドを、ヴァレンティンが死して尚見ている幻夢。
    一見楽しく見えるシーンですが、部屋の隅でモリーナから貰ったマフラー(ストール?)を抱きしめてみんなを見ているヴァレンティンを見たら泣けてきました。
    私が観たのは東京での後半なのですが、浦井君の演技も石井さんも素晴らしいもので胸を打たれました。
    私にとってはこのキャスティングで良かった。このキャスティング(特に主要キャラクター達)だからこそ琴線にきましたね。

    2010/02/08 19:37

このページのQRコードです。

拡大