第45回関東高等学校演劇研究大会 公演情報 関東高等学校演劇協議会「第45回関東高等学校演劇研究大会」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    専修大学松戸高等学校「 交番へ行こう 」
    脚本は既成のもの。
    とあるところにちょっぴり田舎くさい雰囲気の交番があった。そこに万引き少女とスーパーの店長が押し掛けてくる。交番が舞台の芝居。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    スーパーの店長は反省の色が見えないといって万引き女子高校生のひかるを近くの交番に連れてくる。熱血婦警の日下部は最初、丁寧に高校生に対応していたが、彼女の態度にだんだんキレてくる。一方でベテラン警官の手塚はひかるの万引きに対して少し寛大な様子を示す。

    ひかるの父親の再婚話が浮上したことによって、父親とちょっとした言い争いをして、父親に殴られ、それでカッとなって家出してしまった事情がひかるにはあったのだったが、それを言い出せない。子供の純粋さというのは様々な気持ちを生み出す。それが家族や社会などに抗う気持ちだったりする。その思いや悩み、そして万引きという過ちを犯して交番へと連れてこられたのだったが、ここでのおまわりさんが実にいい味を出してる。地域に密着する交番で、登場する大人たちはみんな優しく温かいのだった。この大人たちの対応にひかるは少しずつ心を開放していく。ふれあう事で変われる人間の素晴らしさ、親の気持ち、希望を表現した舞台。

    大げさなコメディ部分は実に笑えた。しかし本がありがちな内容で新鮮味に欠けた。


    0

    2010/01/18 17:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大