【無事終演!】LOOKING FOR A RAINBOW【公演写真多数UP!】 公演情報 劇団宇宙キャンパス「【無事終演!】LOOKING FOR A RAINBOW【公演写真多数UP!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    むしろ
    本編よりも前説のほうが面白かったかも。注意事項をわざわざ劇仕立てにして表現していたけれど、これがマジ楽しかった。

    オープニングは最高でした。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    作家が高校生の頃、演劇部に入った経緯や過程、演劇部で起こった様々なことを表現した舞台。高校生の頃の芝居ってどうしてあんなに懐かしいんでしょうね?学園ものを観るといつも得体の知れない感動がある。言葉では上手く言い表せないけれど、とても貴重なあの頃、だけれど当事はそんなことぜんぜん思ってなくて早く大人になりたい、なんて考えてた。大人はいいよなー、自由で好きなことをやれて・・・。なんて強く思っていた。

    物語の高校生たちもちょっとしたイジメや付和雷同な同級生、心ない噂が飛び交い、ちょっとずつ誰かが誰かを傷つけてしまう。また、連帯責任という不条理な事も経験し、だけれど的確な言葉でもって言い訳ができないし、言い出せない。もっと違う言葉を違うふうに言いたいのに、それが出来ない。一人の女子演劇部員が前向きに気丈にも「お芝居、嫌いにならないでね。」とのセリフが胸を打つ。

    歯がゆさと誰もがそうだったあの頃を甘酸っぱく思い出しながら舞台を楽しんだけれど、ただ、その楽しんだ行為は自分の高校生の頃を思い出したからだ。本編はけっして大きなうねりも特別なファンタジーもない。ただただ、作者が経験した当事を適切に芝居にしたのだと感じる。だから、芝居としてはインパクトにちょっと欠ける。だって日常を芝居にするのだから、当然インパクトに欠けるよね?けれどそれが学園ものだ!って言われればそうなんだけれど・・・。

    作者はあの頃から変わることの無い想いが一つくらいあったって良い筈なんだ。と宣言しながらこれまでの自分の生きてきた経過を肯定しながら納得し、また観客にも理解して欲しい。と訴えてるようだけれど、次回はそこからもっと先に踏み出して欲しいと思う。今回が序盤だとしたら、「宇宙キャンパス」という、なんだか壮大な劇団名の如く、壮大な物語を描いて欲しいものだ。

    セットの作り、映像、エンディング、素晴らしいと思いました。

    12

    2010/01/10 11:22

    0

    0

  • きく>
    >オープニングと青臭さが宇宙キャンパスの売りですので、楽しんで頂けて何よりです。

    ソコ、売りだったんですか。知らなかった・・。はい、本編は重要ですね。笑
    次回も期待しています。オープニングは好みだったから、それは外さないで。(^0^)


    2010/01/19 01:57

    みささん、ご来場頂きありがとうございました!
    オープニングと青臭さが宇宙キャンパスの売りですので、楽しんで頂けて何よりです。
    これからは、本編もより楽しんで頂けるよう励んでいく所存ですので、これからも劇団共々よろしくお願いします。

    2010/01/18 21:09

    みささん

    うーん、参りましたっす(笑)。

    2010/01/18 06:02

    あきら>
    >えーっ! あのコントが面白くないって言ったらぐらいで、そこまで言われちゃうんだ!


    はいさ。そこまででもどこまででもイッチャウ!とことんイッチャウ!笑

    2010/01/17 22:53

    みささん

    >愛され方が足りないのかと。絶体絶命!

    えーっ! あのコントが面白くないって言ったらぐらいで、そこまで言われちゃうんだ!

    2010/01/17 21:00

    あきら>
    >愛が足りないのでしょうか(笑)。

    はい。愛され方が足りないのかと。絶体絶命!

    >オチが想像つくので、フリで笑う、つまり人より一瞬笑いのテンポが早いことがあるんですよ(笑)。コメディの観過ぎということではないと思いますが。

    先読みしちゃうタイプなんですね。どなたもちょっとは先読みしちゃうけれど、あきらさんの場合はもうちょっと先の未来までイッチャウのかも。ここでのイッチャウをカタカナで書くとなんかやらしー。笑
    まあ、先読みできるなら人様より早めに笑って幸せにイッチャウのも宜しいかと・・。やっぱ、やらしー。笑

    2010/01/16 20:32

    みささん

    笑いのツボがほんの少しズレたんでしょうね。
    イッチャッテない笑いでも、もちろん笑いますよ。ヨーグルトも毎日ではないですが、摂取してますから、愛が足りないのでしょうか(笑)。

    ・・・最近わかったことですが、私はどうやら、オチの前のフリで笑うことが多いということに気がつきました。もちろん全部ではないのですが、オチが想像つくので、フリで笑う、つまり人より一瞬笑いのテンポが早いことがあるんですよ(笑)。コメディの観過ぎということではないと思いますが。

    2010/01/16 05:31

    こばっち>
    ええ、確かにオープニング映像は素晴らしかったですよ。思わず見とれちゃった!
    ワタクシは前説は本当に噴き出して笑いました。ああいった前節は好みです。

    分かりづらかったところなんてありましたか?解り易いお芝居でしたよ。
    はい、次回も頑張ってねん♪





    あきら>
    どうやらあきらを笑わすには相当のイッチャッテルコントじゃないと、イラッと(笑)されちゃうわけね。

    >ちなみに牛乳は毎日飲んでます(笑)。

    じゃあ、今日からヨーグルトも摂取しなさーい。どうやらカルシウムと愛が足りないようだ。笑


    2010/01/15 18:09

    みささん

    いや、コントというのはわかるんですが、全然笑えないコントなので、ついイラッと(笑)。
    笑えるところで、きれいに決まらないとあ〜あって思うか、イラッってしちゃうんですよね。・・・スミマセン。

    続く、オープニングは良かったですよ!

    ちなみに牛乳は毎日飲んでます(笑)。

    2010/01/15 05:57

    みささん
    ご来場ありがとうございました。
    多くのお芝居を観劇されてる方のご意見ご感想は本当に為になります。
    オープニング映像は概ね好評ですが
    様々な賛否を頂き、次回以降をより良いものにしていきます。
    ありがとうございます。

    前説も本当に賛否両論分かれました。
    良かったとこ分かりづらかったところ、きちんと分析して昇華させていきます。

    ありがとうございました。

    2010/01/15 00:28

    あきら>
    なぜあんな面白い場面がイラッとしちゃうの?バカバカしくて楽しかったでしょう?
    ワタクシなんか声を出して笑ってました。序盤、そんなにもファイティングな出だしだったのに、本篇は笑える場面がすくなくて、終わってみたら、前説が一番面白かった!なんて気付いた。笑

    あの前説はショートコントでしょう?父親が死んじゃうって緊迫した場面に家族たちのあの緩さは、コントでもひじょうにレベルが高い。口では「おとうさーーーん!!」って言ってながら、「死んじゃったら死んじゃったでしょがないか・・・。」みたいな、父親の存在を重視してない家族の風景がコントでしょう?笑

    ええ、受け取り方ですね。イラッとすること自体、ワタクシはあまりないんですよ。牛乳大好きですし。笑

    2010/01/14 14:45

    みささん

    >本編よりも前説のほうが面白かったかも

    私は逆に前説にはイラッとしました(笑)。全然笑えなかったですし(笑)。
    このへんの受け取り方がベスト10にも現れてくるんですね。たぶん。

    2010/01/14 08:23

このページのQRコードです。

拡大