SIMPLY BECAUSE IMITATION 公演情報 FREE(S)「SIMPLY BECAUSE IMITATION」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    笑って泣けた!
    殆どがコメディ。登場キャストといい、ひじょうによく練られた作品だったと思う。終盤には主人公の人間性を試すような試練も待ち受けており、コメディから反転、一気に涙を誘うシーンもある。当日配ったパンフにキャストの写真と役者名が載っていたがこういった心遣いが嬉しい。後日、こうしてUPする時に本当に解り易い。今までの観劇で思うことだが、こうした詳細な心配りの出来る劇団は公演も素晴らしいものが多い。目が行きとどくということはそういうことなのかもしれない。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    草太は真子に結婚を申し込むが、真子に断られてしまう。2年も恋人として付き合ってきたのに納得出来ない草太は真子の家族に会いに行くが、やはり家族や友人も真子の結婚に反対する。反対されれば更に燃え上がるのが世の常だが、諦め切れない草太はひとまず家に帰って頭を冷やすことに。

    ここまでの舞台はコミカルに展開し、登場人物のキャラクターにはそれぞれの毒があって楽しい。特にCHOが良い。真子の友人におカマが多かったのには不思議だったが、後にこの意味が解る。真子は男だったのだ。これが障害となり、真子が結婚できない理由でもあった。しかし兄嫁の「このまま過去を隠し通して女性として結婚しちゃえばいいじゃん!」みたいな軽い提案に、真子の家族も友人も同調して、真子もその気になってしまう。そうして結婚を承諾した真子だったが・・・。

    一方で兄・草太の結婚に不審を感じた弟たちは興信所を使って真子の身元を調査すると、「生まれた時は真子は真(まこと)という男だった。性同一性障害の為、女性になるための手術を受け、現在は戸籍上も女としてある。」という調査結果が報告される。このことを知ってしまった草太は真子を問い詰める。真子は誠心誠意、草太に謝罪するも自分の過去を知られてしまった草太とはもう結婚できないと別れを告げる。

    真子の過去を草太に説明する真子の兄・一男の「真子は元々、女の子だったんだ。ただ神様が入れ物を間違えただけ。本物の女の子になりたくて苦しんで辛い思いをいっぱいして、そうやって女の子になった。」とのセリフにヤラレル。そして、泣く。

    ああ、そうだよなぁ・・、世の中、みんなそれなりに苦労して生きてるけれど、これほどの違和感を感じながら生きる人生ってどんなだろう?って真剣に考える。考えれば考えるほど自分の甘さに気がつく。
    そして、なによりも真子のこの世に生を受けながらも自分だけではどーにもならない受け入れ難い生涯を苦労しながらも、それを微塵も見せず、全て糧として前向きに考えるパワーと自分なりにアクティブに、人生と仕事と恋人とを受け入れてきた生きざまに深く感動して震えた。

    しかし、出来る事なら再度、結婚を申し込んだ草太を受け入れて欲しかった。男でも女でも好きならば、ずっとずっと死ぬまで仲良しで暮らせばいいじゃん!と思うのだ。意地をはって孤独で暮らすよりは、素直に好きな人と暮らした方が絶対幸せだと思うからだ。朝起きて家族と小さな言い合いをし、仕事に行き、仲間とばかな話で笑い合い、上司に叱られたり褒められたりして、溜息をつき、帰宅して家族と食事をし、友人とメールを交換して、眠りにつく。その全て、なにもかもが愛だと思う。家族を持って、それを守り育むというその生活に生きとし生けるものが脈々と繰り返してきた歴史的な「正義」を感じるからだ。

    4

    2010/01/08 13:40

    0

    0

  • らいむ>
    ワタクシは結構、笑った!(^0^) まあ、元々ちょっとしたことでも笑う質ですが。笑
    はい。CHOは絶妙でした。次男の立ち位置がちょっと可哀相でした。(苦笑!)

    らいむ、友情はひじょうに良かったですよ。本日観てきました。そのうちUPしますが、あんなに泣かされたのは観劇生活始まって以来の事です。お陰でまだちょっと頭と目が痛い。泣きすぎて・・。笑 なんだか最後は鼻水と涙で顔面ぐちゃぐちゃでいてもたってもいられない状態でした。女優が泣くと美しいけれど、でんでん美しくないの。泣きすぎて!(失笑!)

    ところで・・ワタクシの掲示板のかきこ、「アワードベスト10には入らなかったけれど惜しかった作品!」を教えてください。どんなのがお気に入りでした?



    2010/01/11 00:55

    >みさ さん
    わたしはコメディとしてはどうかと思いましたけど。「笑い」についてはいまひとつついていけてません(笑)
    CHOさんは、笑いもとるし、終盤には謝罪に来た場面で私は泣いたし、本当によかったですね。

    2010/01/10 23:25

    らいむ>
    素晴らしい舞台でしたよね?お席が前の方だったのでキャストの表情も良く見られて満足しました。CHOのキャラクターがとても良かった!癒し系で面白い。癒し系っていいっすね!笑

    2010/01/10 11:17

    笑えましたか?(^^)
    クラッカーをパーンとやったときには、さすがの私も噴出しました(笑)

    2010/01/09 16:05

このページのQRコードです。

拡大