満足度★★★
演出:岩松了+主演:初舞台の麻生久美子 観客がセリフに酔いながら組み立てて観る芝居。市川さん好演。
麻生久美子さんの初舞台、市川実和子さんも出演なので鑑賞!
演出:岩松了+主演:麻生久美子は、時効警察コンビです。
「グレイト・ギャツビー」をベースにしているそうですが、
舞台をアメリカでの”日本人コミュニティ”に設定して、
そこで織り成される日本から渡米している男女の人間関係、
破滅的な運命に翻案されています。
岩松作品なので、今回は特にストーリーがわかりにくい。
観客がセリフの洪水に酔い、楽しみながら組み立てて観る芝居。
英語のセリフも結構あっても訳が無いのは、わからないところは、
わからない状態を受け入れて観るものだということでしょう。
登場人物のうちキタ(三宅さん)を除くほぼ全員が何かをたくらんで
ぎらぎらしている。
出てくる皆が激しい言葉を突きつけていて、しかも深いので
いろいろ考えて、観ているほうも消耗して疲れる。
男は皆女々しくて、給仕さんを初め^^)女は逞しい。
変わらぬ本質かも。
そして、突然訪れる意外なラストが哀しい。
麻生久美子さんの初舞台なので鑑賞!表面では強がって皮肉
めいたことばかり言うが、それでも内面は違うであろうことが
想像できる。
また、市川実和子さんも現実的でさばさばした役を好演し、
2人とも非常に魅力的、また別の舞台を観てみたい!!