紡ぐ 公演情報 演劇企画-きよみず「紡ぐ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 映像鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/09/03 (土)

    アトリエファンファーレ東池袋にて演劇企画きよみず『紡ぐ』を観劇。
    初見のカンパニー&役者さん。徐々に規制緩和が進んでいるものの依然としてコロナ背景が続いている中、物語の中にこのコロナ感染症を実に自然な形で盛り込み、マスクを着用してお芝居していても全く違和感のないストーリー展開に、思わず「そう来たか」と感心してしまいました。先日3年ぶりに開催された「青森ねぶた祭り」の話題も劇中に登場してくるあたり、まさに令和4年の現在が舞台設定になっている“超”最新作?だと感じました。
    そんなコロナ背景を盛り込んだ“超最新作”ですが、物語の中心は、とある田舎町に古くから続いている“神楽”がテーマという何とも絶妙な設定。感染症の拡大によって人々の暮らしは大きく変わってしまいました。その中には今回の作品に出てくるような「伝統を守るか、自粛するか」の論議が繰り広げられたものも多かったと思います。正直どちらが正解か不正解かは判断が難しいところ。というかすぐには判断出来ない部分だと思います。今回の『紡ぐ』という作品にも様々な考えを持った人物が登場する訳ですが、どの人物の言い分も理解出来る。だからこそ葛藤が生まれ、「果たしてどんな結末が待っているのだろう・・」と物語の終わり方が気になる展開が終始続いたような感覚です。
    上演時間は1時間40分とアナウンスされていましたが、伏線回収が多い巧みなストーリー展開もあり、思ったよりも短く感じた印象です。役者さん一人ひとりの役どころも個性的で、キャラ設定がしっかりしていて分かりやすい。伝統を継承しつつも、工夫を凝らしながら、現在社会に合わせた新たなアイデアを織り交ぜることで生まれる新展開。「良かった良かった」と拍手したくなるような心温まるストーリーで、何か大切なものを思い出したような感覚になりました。面白かったです。優しく語り掛けるような天野眞由美さんの前座も印象的でしたし、親子役の石井淳さん、榎並美樹さんのエンディングシーンもとてもカッコ良かったです。他の演目も拝見してみたいところです。

    1

    2022/09/03 23:55

    2

    0

  • MaTsuさん、ご観劇&ご感想、ありがとうございました!
    大切なものを思い出したような感覚…嬉しいです。

    2022/09/04 02:11

このページのQRコードです。

拡大