エレクトラ 公演情報 劇団新和座「エレクトラ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    劇としての組み立て方はどうかな
    衣装も凝ってた、なかなかの長台詞。よくやっているとは思いはするが、なんかこう見せ方を失敗している気がしました。劇というのは、真っ白な観客の頭の中に、役者や演出家が色をつけ自由に絵を描くようなものと考えているので。あらかじめ、時代はこの辺で、お話は悲劇です。わかってますよね。という枠を決めたものには抵抗を感じましt。分かり易さを望むのは、エゴなのだろうかと考えさせられました。

    ネタバレBOX

    個人的にですが、ギリシャで靴はやめようよ。戦士や遠征中の軍人ならいざ知らず。皮っぽいサンダルか、側女なら奴隷身分と考えて裸足でもと思った。衣装や骨壷に凝ってたのに残念。剣もレイピア風より、幅広両刃のショートソード(銅剣風)の方がらしくなりませんか?主役のエレクトラさん、がんばっていたけど思い出してみると、感情の吐露が平坦だったかな。狭い空間なんだし小さな祈り風なしゃべりも充分聞き取れるはずなので、抑揚大きくした方が良かった気がする。妹や母はポンとピークの台詞でインパクト出せるからいいけど、出が長い主役はその辺加減大変だね。各役者にスポットライトあてて見せ場作る事も良いけど、劇としては乳母はらしさ出してほぼフード付けて、ここぞというときに顔見世するとか、した方が良いと思った。きれーだったし。
    妹さん高いきれいな声と役どころが合ってました。母君はモーちっと悪役風に自己中なトコロの演出多くした方が、えー多くしないと。エレちゃん被害妄想気味な娘に感じられました。弟君は、なんかちょうど良い加減の演技になってたかな。で敵のおっさん、うむインパクトよかったぞ。でかいし。カタキにふさわしい。黒服のねーさんたち、恐ろしいまでに台詞がぴったり合わないと、合唱風の台詞は聞き苦しい。センテンスリレーの台詞にして、物語の背景や場面の語り部として使ったほうが、分かり易さとしての仕事は良かったのではないだろうか?でラスト、場面から去って椅子で本懐遂げたら。演出上。叫び声とか椅子の倒れる音とか「父上敵はとりましたよ」等の大きな音や台詞での締めがあったほうが、良かった気がします。まとめると固体性能の良いユニット多いが運用法が今ひとつだったかな、と。(読みました?こんな長くて読み辛い文を・・・。ごくろうさまです)

    0

    2009/11/01 06:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大