神様はいない(公演終了・ありがとうございました・御感想お待ちしています) 公演情報 MU「神様はいない(公演終了・ありがとうございました・御感想お待ちしています)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    80分がアッという間
    諸事情により特例的に繰り上げアップ…
     
    こちらはシリアスでもう一方の『片想い…』がコミカルと事前に耳にしており、しかもテーマが宗教とテロということで、若干肩に力が入り気味で観始めたら、序盤(に限らないか)に笑える部分があって肩がほぐれたばかりでなく、非常にわかりやすく、80分がアッという間。
    また、引き際が見事と言おうか潔いと言おうか、最高潮に達したところでスパッと幕切れになるのも心地好い。語りすぎず、不足もなく、余韻を残して切り上げて強い印象を残す、な感じ。

    あと、スタイリッシュな蕎麦屋(台詞に出てくる「リニューアル」によってああ改装されたんでしょうね)の1階店舗部分をメインに、2階にある長女の仕事場も上手に同居させた装置に劇団競泳水着のソレを連想。

    ネタバレBOX

    で、「神様は信じようが信じまいがかまわない、教団さえ信じていれば」という痛烈な皮肉にニヤリ。
    ハセガワ主宰は「特定の宗教をあげて敵に回したくないのでこういう設定にした」とおっしゃっていたけれど、逆にすべての宗教を敵にしたのでは?(笑)

    0

    2009/09/12 10:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大