いどばかいぎ 公演情報 各駅停車「いどばかいぎ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    要するに井戸端会議!
    好みの物語ではなかったです。ですからこのしゃべり方と世界観が眠くなった。
    ですから、ワタクシと感受性が合わない方にはむしろお勧めかもしれません。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX


    団地の一角にあるちっさな公園にゴミが捨てられている。「決まった日にちと場所に捨てない。」と怒るチバアケミ。誰が犯人か?なんて目力で脅す!(苦笑!)
    アイダコウジ(兄)は弟のシンジの所に尋ねてきたが、シンジは自分の部屋に兄を通そうとしない。困った兄は通りがかったコスズの空き部屋に厄介になる事に。一方でシンジはコスズに密かに想いを抱いて、シンジが描いた絵をコスズに贈っていた。そんな状況下、兄がコスズの家に泊まってることを知った時点で兄を自分の部屋に呼び戻す。

    相変わらず公園のゴミは増える一方で、ふと、コウジはゴミの中を開けて見てみた。そこにはシンジが一生懸命描いて、コスズに贈った絵が捨ててあったのだった。
    「男の人ってバカね。誰も絵が好きだなんて言ってないのに・・。ただちょっと褒めただけなのに、毎回絵を持って来るんだもの、処分に困るのよ。でも、ここに捨てるのに意味があるの。決まった場所と時間に捨てないスリルがあるでしょ。」とコスズ。


    高校の教師だったコウジは女生徒に「家族からDVを受けてる。」と相談され、その生徒は服を脱いで何箇所ものアザをコウジに見せた。しかし、その現場を見ていた他の女子生徒から噂は広がって辞職する事になってしまう。

    アケミの妹・ミカは2年前に男に刺された訳をコウジに話す。「私、男をとっかえひっかえしている時期があって・・・刺した男と他の男とかぶっちゃったのよ、それで・・・。」

    会社の部長が私を必要としている、と勘違いして不倫しているミナコ。
    そのミナコを好きなユウタをいたぶるかのように不倫の状況を語るミナコ。
    シンジを好きなアケミ。

    人間関係はグズグズだけれど、要するに怖い女の本質を描きたかったのだろうか・・?


    役者の吐くべた~っとしたセリフがまず好みに合わないのと、ゆるい、一体何がいいたいの?みたいな良く解らない芝居自体が好みではなかった。
    だって、芝居に勢いとかパッションがないんだもの・・・。


    3

    2009/08/29 16:47

    0

    0

  • てとら>
    まあ、感想が割れてこうやって意見を出し合うのもいい関係かと・・笑
    私もベタな雰囲気は大好きですよ。しかし、この芝居はベタというよりも一種違った風景をかもし出していました。殆どの芝居の一角で2人あるいは3人での眠くなるような会話劇で出演者全員が集まって会話をする場面が殆どなかった。(苦笑!)
    会話での役者の表情もむーーんとした表情だけで特に喜怒哀楽が激しく移り変わる訳でもなく、聴覚だけでもOKな芝居でした・・。ワタクシとしてはもっとコミカルな部分が欲しかった。(あくまでも好みの問題ですが。笑)



    らいむ>
    でしょう?笑

    >眠気以外のときでも、眼を閉じて居たくなるお芝居でした。

    そうそう、その言葉、ぴったりですねん。笑
    何故かこの日は照明がやけに眩しく感じて・・セリフを聞いてはいたけれど目は閉じていました。
    眠気を誘うあのテンポ!
    睡眠誘導テンポですわね。笑

    2009/08/31 12:07

    わたしもちょっと眠気が・・・^^;

    眠気以外のときでも、眼を閉じて居たくなるお芝居でした。
    独特のテンポ、発音。
    お気に入りの女優さんが登場したときには眼が開きます(笑)

    2009/08/29 22:27

    みささん
    久しぶりに、みささんと感想が割れました(笑)。
    みささんは十分ご存知ですが、私はベタな雰囲気は大好きで、キンキンのハイテンション耽美系芝居や作り手側の独りよがりな不条理劇は逆に苦手なのですが、この芝居のテンポはどこか他と違うテンポが新鮮で一風変わった面白さを感じましたです、はい。
    みささんの感じられたことも、よーく分かりますです。
    まあ、これだから、芝居って面白いですよね。

    2009/08/29 21:04

このページのQRコードです。

拡大