奇ッ怪 公演情報 世田谷パブリックシアター「奇ッ怪」の観てきた!クチコミとコメント

  • 大満足
    高校生の頃に小泉八雲を読みふけっていた時期があったことも手伝って、ものすごーく期待して劇場へ・・。
    期待以上の作品でした。
    良い意味で沢山の人が楽しめる作品。
    間口が広くて、でも奥も底もちゃんと深いという素晴らしい作品でした。
    怖さの種類も、グロさやエグさじゃない、ゾクッと涼しくなる心地良い怖さで、オリジナル作品でありながら、ちゃんと原作の良さも引き出されていたところにも好感。

    ネタバレBOX

    ストーリーテーリング、という芝居の原点ともいえる手法をてらいなく効果的に使っていて、逆に新鮮だった。

    ・・劇中使用されていたお香が、ものすごーくいい香りで、五感にうったえる演出が大変雰囲気を盛り上げていた。

    お香マニアの私としては銘柄が知りたくてたまらない。
    どなたかご存知ありませぬか?

    2

    2009/07/17 23:55

    0

    0

  • tetorapack様

    コメントありがとうございました。
    いつも、ご観劇ありがとうございます。

    自分も作り手ということもあって、あえて★はつけない方針にしているのですが、「奇っ怪」は星5個つけたかった位です。
    私はちなみに、立ち見でした(笑)

    「花とアスファルト」は、「こころ」よりも、だいぶゆったりとした雰囲気の作品になると思うのですが、色々自分なりに挑戦しています。
    楽しんでいただけるようがんばります。
    ぜひ、声をかけてくださいね♪

    2009/07/21 00:54

    吉田 小夏さん
    小夏さん劇作の「こころ」の「観てきた!」でコメントやり取りさせていただいたtetorapackです。

    「奇っ怪」、本当に大満足でしたよね。
    私は、やや後方の中央の席だったのですが、場内のいい香りのような雰囲気を感じてました。
    あれ、お香だったんですね(笑)。
    >間口が広くて、でも奥も底もちゃんと深いという素晴らしい作品でした。怖さの種類も、グロさやエグさじゃない、ゾクッと涼しくなる心地良い怖さで……
    本当にその通りですね。
    >ストーリーテーリング、という芝居の原点ともいえる手法をてらいなく効果的に使っていて、逆に新鮮
    これまた同感。世田谷パブリックは、よく、リーディング的な公演をやりますが、いや、本当にどれも外れたことがありません。
    私も、長々とコメントしましたが、もちろん☆5個でした。
    でも、「こころ」も大満足でしたよ。目下のところ、この「奇っ怪」も小夏さんの「こころ」も、共に私の数多い今年の観劇作品の中で確実にベスト10に入っています。
    8月に観させてもらう「花とアスファルト」も楽しみです。できましたら、会場で、一言、ごあいさつさせて頂こうと思っています。

    2009/07/20 13:05

このページのQRコードです。

拡大