箱を持っている 公演情報 劇団あおきりみかん「箱を持っている」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    やっぱり合わない。
    面白くなかったわけではないですが。

    ネタバレBOX

    観終わって思ったこと「・・・だから何?」

    喜劇として観ると笑いが弱いし
    メッセージ性の強い劇かと言われても「うん。あるよね」的な切り口なだけで、
    この劇を通して何を言いたいの?という疑問符が残らざるをえないというか。

    笑うなら、もっと徹底的に笑いたいし、
    メッセージを伝えたいならもっと説得力が欲しい。ぐっとくるセリフも少なくて。

    「とことん嫌われたら、あとは好かれるだけ」っていうセリフがありましたが、
    それは違うと思いました。
    それは違うと思った瞬間、冷めて(醒めて)しまったのかもしれません。

    ギャル⇒パレード⇒布団⇒箱(今回)と、
    ここ1年半ほど(2008年からってことですね)の作風は、
    私は好きになれませんでした。

    でも、楽しんでらっしゃる方も多いようなので、
    好みの問題だと思いますから、この感想を不快に思われたらごめんなさい。

    私には合わない。それだけのことです。

    【追記】
    さっきふと思ったのですが、昨年くらいからの作品すべて、
    対象年齢が10代後半~20代くらい(ワカモノ向け)なのかも。。。と思いました。
    そう考えると、合点がいくところもあったりします。

    【さらに追記】
    2008年以降の作品というと、木村仁美さん退団後ってことでしたね。
    妙に納得。

    5

    2009/07/13 15:38

    0

    0

  • ありがとうございました。
    ずっと観続けてこられた劇団だけに思いいれも深いのでしょうね。
    みささんのコメントも読ませていただきましたが、作風が変化
    してきたようですね。前回が蒲団で、今回が箱とか、大道具と
    いうのか小道具というのか、視覚的な舞台美術がテーマに結
    びついている点など興味深くもあるのですが。
    機会があれば、また観てみたいし、興味はある劇団のひとつです。

    2009/07/24 23:12

    >きゃるさん
    コメントありがとうございます!

    ですよね。
    初見が「布団」なら、そう(次はもう観たくないと)思うのが普通だと、私は思います。
    私は2003年位からのあおきりみかんのほぼ全作品を観ていますが、
    ここ最近(2008年以降の作品)には、全て、きゃるさんのような感想を持ちました。

    それでも、「面白かった!」と絶賛している人も多くいらっしゃるので、
    結局は、好みの問題、とらえ方の問題、なのかもしれません。

    「ときはかねなり」「上空劇場」あたりは、ビデオで観ても楽しめる作品だと思うのでお勧めします。
    一番好きな作品は「ホップ・ストップ・バスストップ」なのですが、こちらは映像記録がありません。
    再演して欲しい。。。

    2009/07/21 01:54

    >観終わって思ったこと「・・・だから何?」

    >喜劇として観ると笑いが弱いし
    >メッセージ性の強い劇かと言われても「うん。あるよね」的な切り口なだけで、
    >この劇を通して何を言いたいの?という疑問符が残らざるをえないというか。

    >笑うなら、もっと徹底的に笑いたいし、
    >メッセージを伝えたいならもっと説得力が欲しい。ぐっとくるセリフも少なくて。

    前回『蒲団生活者』が私の「あおきりみかん」初体験だったのですが、そのとき
    上記の部分とそっくりな感想を持ちました。で、次回も観てみたいという気が起きず、
    今回は観ていません。今回も絶賛する意見が多い中、私と同じ感想を持つかたも
    いるんだなぁと思い、コメントさせていただきました。

    2009/07/20 14:42

    コメントありがとうございます!お疲れ様でした!

    あおきりみかん大好きなのです。ぜんぜん、嫌いではないのです。
    が、過去作品のイメージをぬぐい切れず、
    鹿目さんの改革に着いていけてない感じです。。。

    楽公演で、エレベータ前で「あれっ?今日出演されないんですか?」とお声かけたの私です♪
    開演ギリギリまで出演者さんがスタッフをされていて(他にも何人も!)、驚きました!

    次回作も、必ず伺います。

    2009/07/14 13:04

    今回もお越しいただき、本当に有難うございます。

    なかなか気に入る作品ではなかった様なので残念ですが・・・

    「ありふれた日常の中になるちょっとしたズレ」からということもありメッセージ性としては弱いかもしれませんね。

    次回もお持ちしております。

    2009/07/14 01:18

このページのQRコードです。

拡大