スズメバチ666 公演情報 ムシラセ「スズメバチ666」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    若い演出と老練な芝居?
    予想が、半分あたって半分外れた印象でした。d-倉庫という場所によるセットといい、芝居の構成といい、なかなか色々と面白かったです。詳しくはネタバレへ。

    ネタバレBOX

    女子高生のリアルな話なのかと思ったら、半分そうで半分違った。大人に対してはとても優等生だけど、実はブラザーコンプレックスありの友達いじめーの、といった主人公を中心に、悪魔(?)が取り付いたりしてどんどん話が進んで行った。恋を知ってしまった悪魔や、ちゃらい若者の代名詞のような悪魔、人間界では学校の先生や30歳にもなってまだ学生やっている男などが加わり、自分の本性を見つけて行く。・・実にしっかりした、面白い発想だと思います。でも、ちょっと若いというか、すべてにおいて深みと人間臭さが薄かったように思えました。ボクが40代ということだからかもしれませんが、女子高生も先生もあまりリアリティはなく、むしろ「舞台の人」に見えてならなかった。だから、面白かったけど、インパクトはそれほどなかったのです。

    人と悪魔が入れ替わる芝居が何度も出てきますが、その際の芝居の入れ替えはとてもうまい。うますぎるくらい。そういうリアリティはすごくあります。でも、どうもしっくりこなかったんだよなあ。・・・うまく言えないけど、漫画を読んでいる感覚に近くて、やはり別世界での出来事を観察している気分だったのです。ごめんなさい、うまく言えないけど、楽しかったけど、普通っていうか。

    舞台の中心に櫓みたいのが作られていて、上でもステージがあり、舞台を大きく使っている演出は素晴らしかった。小さなステージでも、色々できるぞって思わせてくれた。しかし、その奥に階段があって、そこでの芝居は残念ながら、櫓が邪魔でほとんど見えない。一番まえの席で観ても、役者の顔が見えないという経験ははじめてでした。そこは、工夫してほしかった。

    役者さんは、想像以上にスキルがみんな高くてよかった。ちょっと、女子高生役の二人は女子高生には見えなかったけど(笑)

    0

    2009/06/14 02:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大