君が忘れたダンスフェス 公演情報 シーユーインヘル「君が忘れたダンスフェス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ■Bプログラム鑑賞/約80分■
    詳細はネタバレにて。

    ネタバレBOX

    ●水越朋×宮崎あかね×小茂田梨乃『めいめい』

    女の子3人。みんな構えを低くして踊って四つ足生物(昆虫か動物)のよう。そういえばバックには虫の声。秋を感じさせる静謐な作品。
    踊りも激しくなく基本スローモー、まるでモゾモゾと昆虫のように動くくだりが多々あって、不安定な態勢で動きを止めるストップモーションの多用ともども、目を引いた。
    背中がV字に大きく開いたノースリーブ(だったような)の服にテラテラ素材の半ズボンという女の子らしい格好(3人そろい)が静謐でかわいくてコミカル(虫っぽい動きなど)な作品内容と合っていて、魅せる。
    途中から虫の声は途絶え、電子レンジのチン音のような音からなる音響、静かな音楽などが流れるが、ひそやかでかわいらしい印象が全体を貫いており、一貫性があって好感。
    体が触れ合うことがおそらく一度もなかったところにコロナ禍の今を感じた。

    ●yuki byeol『underwater…』

    グラマラスで華やかな印象の女性がサテン地のパジャマのようないでたちで、カクカク、クネクネとしてスタッカートの効いたマイム様の動きでピンスポの差すなか(といっても最初だけ)華々しく激しく、威風堂々と踊るパフォーマンス。ワンマンショーのような印象で目はひくが、音楽ありきでそれに合わせて踊ってるだけという印象は拭えず、それを超える何かが欲しかった。

    ●MWMW×Von・noズ『ROBIN』

    女の子2人に別の女の子2人(うち1人は高橋萌登)が加わり、時に2vs2で対立したりしながら、声を発しての寸劇など色んなおふざけをちりばめたパフォーマンスを展開。高橋萌登がシャリに見立てた別の子の背中にネタという体で乗っかって「寿司一丁!」とふざけ、また別の子が「へい、お待ち!」と応じたり、長い黒髪の子が舞台から急にはけたと思いきや、ほどなくお姫様みたいなきらびやかないでたちで2階に現れ「上手の人ー、見切れてるかもしれないけど」と呼び掛けながら客席に手を振ったり。
    ただし、思いつきを脈絡なくちりばめただけで、それらが繋がって線を成す(点から線になる)ことがなく、散漫な印象は否めず。
    格好は全員(だったか?)ズボンに裾出し長袖Yシャツという普段着。
    おふざけを強く打ち出し過ぎてダンスが立っておらず、また、ダンスに統一性がなく、ダンス作品としてはあまり芳しくない出来映えだった。
    ダンスは高橋萌登が得意とする、クネクネ系の踊りが多かったような。1組めと違い、密着、密接が多いのも特徴。
    しかし、仮にタイトルをつけるとして、どんなタイトルをつけるのか?(『ROBIN』というタイトルがついていた…) それぐらい、とりとめのない一作。
    時間長め。

    0

    2022/02/07 01:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大