君が忘れたダンスフェス 公演情報 シーユーインヘル「君が忘れたダンスフェス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ■Aプログラム鑑賞/75分強(途中休憩込み)■
    詳細はネタバレにて。

    ネタバレBOX

    全体的に硬め。ユーモラスなのが一つは欲しかったな。

    ●横山彰乃×34423『 / 』

    女性DJと横山彰乃のコラボ。クネクネとカクカクが綯い交ぜのストリートダンスっぼいエレクトロックステアーズ的ダンスが基調も、背中を軸にして床の上をクルクル回る典型的ヒップホップダンスの反復が終わると、遠心力フル稼働でクルクルと激しく乱舞して狂乱状態に。が、せっかくそこまでいったのに、突き抜けきれないまま終わってしまった印象。フィニッシュ目前で寸止めを食わされたようなもどかしさが残った。
    赤いズボンに青い半袖(だったような)シャツという、いかにもストリートダンサーないでたちでパフォーマンス。
    冒頭、薄闇の中うずくまっていたシルエットだけの横山がプッチンされたてのプリンのようにプルプル震え出したすえ踊り出す演出は、得体の知れない生き物が命を吹き込まれた瞬間に立ち会ったような不気味さがあって、見入ってしまった。

    ●伊藤まこと『名前の家』

    小柄で中性的な女の子のソロパフォーマンス。ボディコンシャスな黒ズボンに黒ビスチェというヘソ出しのセクシーないでたちで、ハツラツとした笑顔を振りまきながら、股割り、足あげなどが頻出する、柔軟な身体を生かした、移動域の広い華々しいダンスを披露。ただし、音楽に合わせて元気に踊ってるだけとも言え、凡庸な印象は否めず。
    冒頭では薄闇の中、反復横跳びをアレンジしたようなダンスを披露。
    その冒頭から舞台上にある2つの蝋燭を恭しく供え、祈るように踊る最後のダンスが意味不明。蛇足?

    ●池ヶ谷奏×鳥羽絢美×西澤真耶×林田海里『aim…』

    女3、男1という特異な編成で、叙情的な音楽をバックに、裾出し白Yシャツにキャメル色ズボンという、全員揃いのいでたちで群舞。
    突然の落下物に身を躱して上を見上げる日常的所作を発展させたダンス、激しい抱擁を変奏していくダンスなど、とっつきやすいものから始めていく構成が客を掴む。
    あとは、思いのままに動こうとする女を3人で寄って集って制し、違う動きを強制したり、マンツーマンで一方が一方をお姫様抱っこして運んだり、そのあたり、「自由意志」の阻害がテーマなのかと思ったりも。
    上記のように、コロナ禍もどこ吹く風の、密着、密接しまくりのダンスが目立つ一作。
    全員の動きが揃うことはほぼなく、たとえば3人は同じで1人は別の動きをしていたり。3人でも全員でも、動きが綺麗に揃っていることはなく、その詰めの甘さが惹き付けられかけていた心を萎えさせる。
    それっぽい音楽や照明の効果も手伝い、全体に荘厳、神聖、崇高な印象。このパフォーマンス全体が、神への祈り、捧げ物のようにも見える。
    足上げの多用が全体に統一感を与えている。


    0

    2022/02/07 01:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大