ひみつの庭園 公演情報 劇団24区「ひみつの庭園」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    物語はひじょうに素晴らしい。
    じゃあ、何が問題かっていうと、役者の吐くセリフが単調で覇気がない。
    ずっと同じ調子で耳にまとわり付くものだから、なんだか眠くなる。
    でもって、これまたキャストの演技力がもう一つ。

    以下はねたばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    ある作家が未知という少女のおとぎ話を書いた物語。
    作家は物語の中ではナビ役として登場する。未知は「ひみつの庭園」のあるおばあちゃんの家に遊びに来るのが好きだった。おばあちゃんの家は沢山の本があり、そこでいっとき遊ぶと「ひみつの庭園」に入り込んでおばあちゃんが若かった頃の物語が観られるからだ。「ひみつの庭園」とは未知が作った妄想であり、未知は現実と妄想を行ったり来たりするのだが、未知自体が作家の小説の中の何かを探してる少女という設定。

    「ひみつの庭園」では作家の母親の恋・その人をあまりにも好きすぎて閉じ込めて何処にも行けなくしてしまった話や、結婚の話、ママに会えない迷子の話、庭園にまつわる話が繰り広げられて恐いけれど面白い。ストーリーの流れの中で随所に「ムーンリバー」の曲が囁くように流れるのも美しい。・・が、やっぱりキャストが同曲を歌うシーンは、頂けない。もっと練習して欲しい。

    やがて作家の元に妻が赤ちゃんを抱いて戻ってくる。このシーンで終わる。そうしてこの赤ちゃんの名前が未知なのだ。

    物語としては「不思議の国のアリス」をもじって更に恐さというスパイスを加えたような少しだけ静かな恐怖のあるストーリー。実に素敵だと思う。
    この物語を存分に魅せる事が出来るキャストが欲しいところ。

    そう、次回の為にも役者をしごいて!(^0^)



    2

    2009/06/02 14:16

    0

    0

  • やっぱ、そう思いましたか。(^0^)
    タイトルからして「ひみつの庭園」ですから、アリスばりばりでしょ。

    はい。帰りにね、学生会館エレベーターで一緒になった学生が居たのよ。
    「何か観てきたんですか?」って聞かれて、この芝居の話を少ししたのだけれど、「内容が解りづらくなかったですか?」って更に聞かれて、内容説明をしてあげて、「役者のセリフが単調で覇気がなくちょっと眠くなりそうだった。」って話したら、「自分も前回、観た時に同じように感じた。役者にもうちょっと元気があれば良かった。」って言ってました。
    更に今度は犬と串の「CASSIS]の話までして、「あれはすんごく楽しかったよね~♪」なんちって盛り上がったのでした。

    まあ、役者を引っ張るのは主宰と演出家の問題なんだろうから、更に精進すれば良い劇団になるはずですわ!(^0^)

    2009/06/03 00:24

    確かに・・・。

    冒頭レビューを読んでて、え、「不思議の国のアリス」?・・・、みたいな印象を覚えました・・。

    モチーフは悪くないし、最後のブラックユーモア(なんでしょか?)もピリっと効いてていい感じだと思いますけどね・・。

    まさに、作品、ストーリーとしては、それなりによくできてたんでしょね・・。

    ただ、お芝居ですから、そこはやはり演じる役者さんとその情景を自分達は観て共感、評価している訳で、そこで入りきれなかったのは、ちょっと残念ですね・・。

    2009/06/02 22:09

このページのQRコードです。

拡大