泊、 公演情報 スクエア「泊、」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    面白いなぁ、次回も観たくなったぞ、スクエア!
    きっちりと作り込まれているコメディ。

    役者は、息もぴったりで、当たり前なのかもしれないが、姿勢や視線、手の動きまでその人物になり切っていた。そうそう、そういう人って、いるいるって感じなのだ。
    少々戯画化されたキャラクターながら、見事。
    いいテンポで進み、ラストへのテンポアップの速度もいいし、まったく飽きのこない舞台。

    ネタバレBOX

    高校の国語の教師たちが、冬休みを利用して、勉強会と、さらに自分のところの女生徒と付き合っているという噂がある教師から本当のところを聞き出そうとする温泉旅行。

    徐々に、全員が教師であり、かつ国語を担当していることが明らかになっていきつつ、それぞれの心も笑いの中で見えてくるのが楽しい。
    国語の先生だけど、なんとなくの関西のイントネーションもいい。

    一番驚いたのは、かなり適当な教師たちなのでは、と思っていたのだが、実際に模擬講義を始めてみると、実際は、生徒を教えることに誇りと大いなるこだわりを持っていたことだ。

    そのあたりから、ちゃらんぽらんだったり、家庭教師のアルバイトをしていたりする教師たちへの、こちらの見方が変わってくる。
    教師たちの真摯な苦悩のコメディだったのだ。

    最後まで引っ張った、生徒と付き合っているのではないのか、というのも、教師としての誠実な気持ちからの誤解であることがわかるのだが、ある程度想像のつくラストとともに、さらりとしすぎていたような気もする。もっとコッテコテのラストでもよかったかな。

    しかし、先生っていうのは、やっぱりこんなにまじめな人たちなんだろうなぁ、としみじみ思った。
    その真摯な姿勢が生徒だった私たちに、少しでも伝われば、学生生活はちょっとは変わったのかもしれない。

    現職の教師の人たちが観たらどんな感想を持つのだろうかな、なんて思ったり。

    0

    2009/05/30 05:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大