『ウエア』『ハワワ』 公演情報 小野彩加 中澤陽 スペースノットブランク「『ウエア』『ハワワ』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    団体を知った時からどこかしら期待したくなる若手ユニットだったが、「当たり」に当った事がなく二の足を踏む。今回は作が池田亮であったので観劇した。
    評価は、やはり微妙。
    原作は散文であるらしく、要は「戯曲でない」原作の舞台化であったが、原作がもし明快な(説明可能な)ストーリーを持つのだとすれば、この演出は不親切(又は下手)。カオスな原作だとすると中途半端に原文に忠実であろうとしすぎでは(世界観の醸成に傾注するのが正しいのでは)・・つまりは演出の主体的な創造的姿勢があまり感じられなかった。
    映像が多様された舞台で、個の代替不能性が溶解していく、みたいな原作の世界観に迫ろうとはしており、(これありきで評価するのは気が進まないが)映像がもたらすトリップ感は相当に貢献、作品としても「持った」感ありである。
    ともかく井上ひさしの名句「難しい事をやさしく」、深く面白く、を目指して欲しい。

    一方、無意味の毒に浸食されずどこまでも健気に突き進んでいく二人の役者にも、助けられていた印象。ユニットお得意のノンバーバル表現が手を変え品を変えて繰り出されて、そこは見て飽きない。もっとも彼らと同じ事を別の人間がやって面白くなるかと言うと・・?(「役」が曖昧では役者個人の持ち味に掛かって来るという意味。)
    ただ台詞の「言い」に難あり、拠るべきリアルがなく宙に浮いている。このあたりも演出の「言葉」の処理の面での不得手さと映った。

    ネタバレBOX

    帰路、歩きスマホで珍しく映画情報を見ていたら「春原さんのうた」の主演がついさっき見た役者の一人荒木知佳。マスクを取ったら、うむ、そうだったかも(いやそうなんだが)。
    観たばかりの「hana」「だからビリーは東京で」にも出演の小劇場俳優がキャストに並んでいる。ポレポレ東中野で現在上映中。来月まだやっていたら拝見したい。(海外の映画賞も獲った由。)

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    2022/01/19 03:57

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