恋愛論 公演情報 動物自殺倶楽部「恋愛論」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/01/12 (水)

    なるほど確かに鵺的とは別ユニットの作品で、「裏・鵺的」どころか鵺的とは真逆な作風。(個人的な感覚だが「裏・○○」というのは元のものと何かしらの接点がありつつ違う視点で描いた……という場合で、「真逆」は接点など無きに等しく何もかもが反対、みたいな)
    たとえば序盤は「ドロドロ」な状況だが、鵺的のドロドロは観客としても身につまされるようなものなのに対してこちらは傍観者的にニヤニヤしてしまう、みたいな。
    それ以降も演者の現実を徹底的に茶化した人物設定により序盤はクスクス程度だった客席が声を上げて笑うほどになるタガの外し具合なども鵺的では決してありえないことで、良い意味で予想に反した感じ。
    で、事前情報通りにルッキズムを芯に据えた「小劇場奇譚」、メタになるところまで含めて個人的には好みのタイプで、良い観劇初めとなったのであった。
    ところでイズモギャラリー、年末は「くまゆか無双」だったが年始は「あちこ無双」じゃねーか!(嬉)

    ネタバレBOX

    出だしは小劇場界でのもつれた恋愛模様だが、それが客演女優のオファーは容姿によっているのではないか?という問題に転じていったりもして、さらに出演者の団体をもじるだけでなく、脚本執筆だけに鵺的関連は実名が出て、もうその頃になると客席は笑いの渦状態。
    しかも出演者関連では遠慮もあろうが自団体については遠慮は不要ということでディスるわ度を越えた賞賛はするわでもうやりたい放題。(笑)
    そうこうしての終盤も典型的なメタフィクションな層構造もあり、ホントこういうの大好き♪

    0

    2022/01/14 19:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大