実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2021/12/06 (月) 19:00
初見のユニットだが、若手の女優のみ7人というので、思わず行ってしまった(^_^;)。学園モノのコメディだが、大いに笑い、そして、いい話だった。観るべし!100分。
今年度いっぱいで廃校になる学校の職員室が舞台。手違いで取り壊し工事が始まり、てんやわんやの教員たちが不平を言いつつ授業やあれやこれやを扱うが…、の物語。ありえない展開だが、そこはコメディということで許容されるギリギリかと思う。女優陣が巧みで、無理筋な展開を、なるほどと思わせる説得力がある。子育て中の主婦で急遽副理事長になったという設定の池田恵子の終始の笑顔からは、知らない世界に入ったワクワク感を見て取れて好感を持った。先月のJACROWでハードな政治劇を演じてた福田真夕の落差にはビックリ。人中短という聞き慣れないキーワードは、あまり活きていなかったと思う。
生配信の回だったのだが、開始して何故か音声が3秒ほどディレイして会場に流れ、23分経ったところで主宰が止め、調整して45分遅れで最初からやり直すアクシデント。それでも面白く観せてもらったし、ストレスだっただろうに、きっちりやり直してくれた女優陣に感心させられた。
ただし、学校関係者として見ると、教育実習を2ヵ月もやらないよ、「新任教育」って何だよ、今は「歴史の先生」っていないんだぜ…、と、突っ込みたくなるところもあった。ご愛嬌か。