酒があってもなくても話しにくいことがある 公演情報 劇団やりたかった「酒があってもなくても話しにくいことがある」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2021/11/23 (火) 14:00

    たまたまいただいたチラシが親切で驚いたのと、尊敬する政治家さんが、おそらくわたしがチラシいただいたのと同じ人のことをツイートしてたので、これはご縁だと思い、初めての劇団さんだけど見に行ってしまいました。
    よく見るOne Bill Banditさんに近いにおいを感じたものの、いざ行ってみると、人が違えば文化もまったく異なることを痛感。重きをどこに置くかが全然違う。受付からして端正、席への誘導からして美しい声と所作、ワクワクしながら幕開けを待ちました。

    ネタバレBOX

    とにかく声の美しい役者さんたち。叫んでもわめいてもきれい。しかも音量のコントロールがすごくて、言葉が聞き取れない程度のワヤワヤまでやってのける。
    登場人物がかなり多いのに、出てきたとたんに物語の中での役割がすぐわかる。劇作家さんってすごいなあ。役者さんも演出もすごい。

    ストーリーとしては、店長が、ミツグの悪事を知っても許す理由が最後までわからなかった。いいじゃん、許しちゃえよ、と見る側を共犯者にしてしまうほど、破綻した世界でもないので。本社の営業の改心(?)もよくわからない。

    でも笑えたからいっか!
    クライマックスで、いいこと言ってるようであんまりよくわからないのもよかった。あそこで説教くさくなったら、そこまでの努力(?)が台無しだもんなあ~。

    シチュエーションコメディではないので、どかーんと笑うというより、宣伝文句のとおり「ぷぷぷ」の世界。女性がリーダーだからこそだと思うが、シモネタやセクハラも軽々と笑いに変えるあたりもよかったですね。ハラハラしないで済んだ。
    舞台の端、客席のすぐそばにずっといて、長時間リアクションを強いられる「なっちゃん」のがまんの演技もすばらしかったです。

    1

    2021/11/23 17:57

    0

    0

  • ただ、空間除菌というのはほぼ気休めなので、どうかなーと思った。パナソニックの宣伝を公式サイトに載せられるメリットがあるのかもしれないけれど。

    2021/11/23 18:21

このページのQRコードです。

拡大