15(Fifteen) 公演情報 円盤ライダー「15(Fifteen)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2021/10/25 (月) 19:00

    価格4,000円

    これぞ円盤ライダー!
    久しぶりの東京公演、初日を観劇出来て良かったです。
    劇場をこう言う風に使うのかっ!といきなり驚かされました。

    笑いあり、そして感動あり。このコロナ禍での円盤ライダーさんの2年間が役者さんの芝居を通して充分過ぎる程伝わる温かい劇でした。

    コロナ禍で中学三年生(15才)の子供を持つパパ友たちが劇場を借りて、頑張る姿を子供達に見せると言う導入。なので舞台上でなく、劇場中をかけまわるおじさん達。しかもきっちりとソーシャルディスタンスを守りながら面白い使い方に感服。

    お帰りなさい。
    そして今までよりパワーアップして帰ってきた東京公演をありがとうございました。

    ネタバレBOX

    すっかり円盤ライダーさんの追っかけになってしまった小生ですが、今回まず劇場を使っての劇と言うことで驚きました。
    劇場の下見という設定に感心しながら
    いつものテンポの良い掛け合いで話が進んでいると、代表の渡部将之さん、まさかの変なパパ役。
    今までの円盤ライダーではあまり見ない役柄に再度の驚き。

    しかしその上杉パパ、あだ名が暗すぎパパが良い。
    渡部さんの低い声の説得力が半端ない変人役がハマり役でした。
    そして普段ならおそらく渡部さんがやるような配役に賢茂さん、そして森田さんが入っており
    またそのお二人も最後素晴らしい演技を見せてくれました。
    「産まれてきてくれてありがとう」ある意味でありふれた台詞ですが、その時の森田さんの格好がもう、、その衣装でそれ言うか!?とか
    見守る渡部さんはもうダメでした、普通にしてれば格好いいのに。スイッチの入り方が凄いなと。
    賢茂さんはコミカルで、人情味があり温かい人柄を見事に演じてました。
    円盤ライダーの三人のバランスが小生の中では最高の劇でした。

    そして船戸さんのスケコマシ(古いでしょうか)のパパ、賢茂さんの親友としてとてもピッタリで、こんな二人組学生時代にいたなと。
    何より照明の説明を受けている場所からのやりとりは最高でした、なかなか劇場でも見れない場所なので面白かった!
    劇場のスタッフさん役の伊藤さんの愛くるしさ、日替わりゲスト、オーナー役の足立さんのシーンですっかり河童の皿を割るファンになりました。

    何より春子ママ役の殿さん、今までの円盤ライダーには中々無かったキャラクターの配役だと思います。セクシー過ぎる女優さん。なのに表情や声がとても素晴らしい。釘付けでした。

    色々と挑戦もして、それが全ていい形で表れている今作に文句なしの満点と「お帰りなさい」の言葉で締めさせて貰いますね。
    最高の劇をありがとうございました。

    0

    2021/10/26 00:28

    3

    0

このページのQRコードです。

拡大