『天国の朴』『MUSE』 公演情報 ENGISYA THEATER COMPANY「『天国の朴』『MUSE』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    【天国の朴】(仕事の都合で、観劇演目を変更)
    劇団のコンセプト、「セットや小道具を使用せず、抽象的な美術セットの舞台で(中略)見る人の『想像力』で完成する表現芸術の舞台公演」らしく、セットは等間隔に腰高スツール5脚と椅子が下手側に1つあるだけ。演技力(パントマイム含む)を売り物にしているだけあって、ほぼ素舞台だが、人物はもちろん情景が自然と立ち上がってくる。人物1人ひとりの場面を丁寧に設え、役者は人物の性格や立場、そして背景までも見えるように演技する。見事!客席通路も使用し正面(舞台)だけではなく、別景色があることを想像させ物語を立体的に構築する。
    その情景描写を支えているのが照明と音響といった舞台技術である。全体的に薄暗い中で、多色照明やピンスポットなど多彩な照射、音響は低重音(歌)が流れ、時にピアノ伴奏だけと言った聴かせ方、これが場面に応じて実に上手く使い分ける。もちろん台詞の邪魔はせず、逆に言葉が音楽に乗って心地良く聞こえる。

    物語は、腐敗しきった社会で新たな革命を起こそうと企む若者、先ずは政権与党を牛耳っている権力者(幹事長)をどうにかしたい。そんな若者たちに巻き込まれた初老の暗殺者・朴(ボク)と、その仲間が集まって目指すものは…。
    硬質な中に哀愁を感じさせる社会派作品。

    (上演時間1時間40分 休憩なし)
    本公演は第33回池袋演劇祭参加作品のため、2021.10.10追記。

    ネタバレBOX

    腐りきった国政を変えたい、議員会館は妖怪ばかりで”人間”がいない。取り敢えず与党の幹事長に話をするが埒があかない。こうなれば自分が何とかしなければ…。何人かの同士で暗殺者・朴に相談・依頼をする。

    言うことは理論的、本質的といった単語が大好きで、一見知識人ぶっているが、何事も風呂屋の釜のようで信用できない。見てくれの紳士面は反吐が出る。政治(体制)批判、マスコミ揶揄は大好きだが、なら自分でやってみろと水を向けると、その立場にないと逃げを打つ。大そう御立派なことを言うわりには、いざとなったらダチョウ倶楽部よろしく「どうぞどうぞ」という譲られ言葉に困惑する。ダメダメ要人を何とかしようと目論むが…。結局、自分がその立場(権力者)になったら同じようなことをしている。為政者なんか誰がなっても同じか?権力者も一皮むけば1人の人間、今の世はグローバル化し、その企業群の恩恵に与っている。

    前半-昔の仲間集め、後半-事は半ば頓挫か、ラスト-井之頭公園での顛末は如何に。
    何年か前、そぅ学生運動が盛んな頃の熱に魘されたような思いを甦らせることが出来るか。力 は 力 での対抗という負の連鎖を生むだけ。そして国内の出来事は国外の思惑が絡んでくる、という壮大な展開になってくる。素舞台だが情景・状況、心象がしっかり立ち上がってくる。それは観客の想像力を刺激し感情を揺さぶるからだろう。
    ちなみに劇中であった北朝鮮からのミサイル攻撃は、想像ではなく現実に飛翔体として日本海へ、で現実になったが。

    物語は足元にある出来事でもあり、絵空事を交えたフィクション。観るべきは役者の演技力。登場人物は10人で、それぞれの役柄に応じた観せ場を作り、人物の立場、背景等を説明(演じ)させる。もちろん台詞だけではなく、相応の場面設定がそれとなく組み込まれており、違和感なく物語が展開していく。パントマイムやパフォーマンスを含めての体現力は見事!誰もが思い感じていることを皮肉を込めて描いているが、それをリアルにまで追い込まず、あくまで演劇という「見世物」にしているところに知的センスを感じる。また多くが酒場シーンで、アルコールの匂いが漂ってくるような芳醇な、そして大人の雰囲気がある味わい深い作品。観応え十分。
    次回公演も楽しみにしております。

    2

    2021/09/18 07:10

    0

    0

  • 大竹華 様

    コメントありがとうございます。
    いつも公演情報をいただき重ねてお礼申し上げます(宮谷多楽さま から情報提供有)。

    新型コロナ感染症防止に係る業務支援に出かけることが多く、観劇スケジュールがなかなか調整できません。今回も直前の演目変更にも関わらず、ご対応いただきありがとうございました。
    既に追記分は書き終えておりますが、10月10日に☆評価と併せて公開する予定です。

    これからの益々のご活躍を祈念しております。

    2021/09/28 16:39

    ご来場誠にありがとうございました^^

    2021/09/28 11:28

このページのQRコードです。

拡大