実演鑑賞
満足度★★★★
佐藤千夏さん演じる迷走中の兼業女優と宮田祐奈さん演じる後輩同女優との確執を柱として始まり、大内厚雄さん演じる中年男性の悲哀がもう一つの柱となって話は進んで行く。
佐藤さんと宮田さんは北島マヤと姫川亜弓のようなイメージがある(そういう選び方をした?)。あるいは白石麻衣さんと西野七瀬さんとか。あくまでイメージなので苦情は受け付けない(笑)。もっとも宮田さんは乃木坂46の映画「あさひなぐ」にも出演されているのでそういうイメージを私が持ったのも当然なのだった。佐藤さんはいつもの硬派な演技で全編揺るぎがなく、宮田さんの演技からは前半から後半にかけてのキャラの変遷が的確に感じられた。
衣装が良いなあと思ったらプロの仕事とのこと。ここも乃木坂46風と感じるのは私がおかしいのか?ついでにダンスパフォーマンスで佐藤・宮田がぶつかるところは白石・西野の「心のモノローグ」のMVを連想してしまうのもやっぱり変か。
題名の「The morning rolls around」はあの映画「ラ・ラ・ランド」から採ったという。
確かにオープニングの「Another Day of Sun」の歌詞にそういうところがある:
…歌詞省略
失敗しても朝が来るたびに頑張るぞという感じだ。
「ラ・ラ・ランド」と本作はオーディションに落ちまくり、生活のためバイトの毎日というところは共通だ。しかし、あちらはそんな中でも恋愛が大きな割合を占め、こちらは恋人はいないしすべてを演劇にかけているところが何とも切ない。まだ昭和なのか?
「Another Day of Sun」の歌詞の後半ではそのフレーズがこうなる:
…歌詞省略
自分が夢破れようがそんなことには関係なく太陽はまた昇るとかなりクールである。
そして、本舞台のメッセージはこの先を続ける。夢破れたなら転調してテンポも変えてまた最初から歌おうよと。