アニー【4月25日(日)以降の東京・新国立劇場公演中止/松本公演中止】 公演情報 日本テレビ「アニー【4月25日(日)以降の東京・新国立劇場公演中止/松本公演中止】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2021/08/14 (土)

    東急シアターオーブにてミュージカル『アニー 2021』を観劇。
    毎年当たり前のように開催され、恒例行事のように現地で観劇してきた大好きなミュージカル作品。昨年初めて開催中止となり、今春も開幕初日で打ち切りとなっていただけに、今回東急シアターオーブという初めての会場に「Overture」が流れ、幕が上がり、孤児達のシーンを観ただけで、これまでにも増して深い感動を覚えました。ようやく出会えた2020年選抜のアニー達。いやー、本当に良かった。それだけで★5つを付けたいくらいです。
    山田和也氏の演出になってから、ミュージカルナンバーの詞が変化しただけでなく、全体的に内容が凝縮され、コミカルに描くシーンも増えるなどだいぶ変化したなと感じていましたが、コロナ禍の中の公演となる2021年版は途中休憩なしの1幕超凝縮版。オーケストラの生演奏やダンスキッズの登場もなく、スピーディーに突き抜けるような構成でした。
    このような構成の場合、本来であれば若干物足りなさを感じるような気もしますが、そこはさすがのアニー。キャスト一人一人の演技力の高さや目まぐるしく変わる舞台セットに圧倒され、非常に内容の濃い素晴らしい時間を提供していただいたと感じました。当然寂しさはあるものの、新しい様式のアニーもこれはこれで特別感があって良き。また、パンフレットも当初のスケジュールから変更が生じたこともあり、幻の春公演?の舞台スナップが加えられた特別仕様になっており、新たな喜びがありました。
    そして久しぶりに味わったステージと客席が一体となるカーテンコールの感動。涙腺崩壊が止まらず、周りのお客さんもいつもにも増して涙を流しながら拍手している方が多いように感じました。何せ2年分の想いが詰まったアニーですから、歴代の中でも特に印象深い公演になったのではないかと思います。これだけ多くの観衆に感動を与えることが出来る演劇はやはりなくてはならない存在だと改めて感じます。先が見えないコロナ問題も、この作品と同じように「♪朝がくれば いいことがある あしたは幸せ」と信じて前向きに生きていきたい。1日も早い終息を願いたいです。

    0

    2021/08/14 23:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大