犇犇 公演情報 TAAC「犇犇」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    殺人事件を犯した加害者とその家族を取り巻くお話。
    演者の演技はどなたも素晴らしかった。特に支援団体役の方は良く、一層この舞台のきな臭さが増していた。

    ネタバレBOX

    殺人事件後の話とはいうが、直接的な殺人に関する話題は終盤以降にしか出てこない。だからこそ、前半中盤の常に張っているような雰囲気が伝わってきた。
    加害者家族とはいうが、近所の幼馴染の青年と支援団体の人間も出てくる。この対比がよく、最初はみんな人が良い雰囲気だが、結局事件に向き合っているのは家族だけで、他2人は利己的な要素で動いている。

    気になったことが3点ある。
    ①結末として、新たな殺人事件が起きるのだが、動機や内容が軽い。この物語の結末のきっかけが、痴情のもつれというのはテーマである家族にはあまり関係ないのもあり、勿体ないかなと思う。
    ②長男の殺人事件に関する内容が一切語られないせいで、この役の背景が見えてこない。「悪い人じゃないと思う」と劇中セリフがあるのに、それを感じとれるのが劇中の雰囲気だけである。物語の根幹にある事件なのだから、役を客側が知るという意味で語ってほしかった。
    ③母親の手紙を朗読する音声が流れるが、音質が悪く、内容が頭に入ってこない。また差し込まれる回数も多く、その度に舞台の空気が壊れるように感じた。

    0

    2021/07/31 04:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大