フェイクスピア 公演情報 NODA・MAP「フェイクスピア」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    評判はいいらしく、観に行く人はネタバレ感想は読むな!とあちこちに書かれていた。まったく予備知識なく出かけた。7月25日が楽日である。コロナ禍の中、奇跡的に東京・大阪公演とも一日も中止にはなかった。

    大好きな橋爪功や白石加代子も出ていて、野田さんはシェイクスピア役、肖像画通りのハゲでブルマーみたいな衣装で出てくる。
    芸達者ぞろいの少数精鋭の役者と大勢のコロスたち。
    互いに神様から授かった言葉の箱を取り合うドタバタごっこ。
    シェイクスピアのリア王とオセローとマクベス・ハムレットの父王の亡霊シーン、女役を高橋一生が演じ、主役は橋爪さんがさらりと演じてみせるシーンはオイシかったが、いつもの難解な言葉遊びはなくて、ちっとも野田秀樹を観に来たという感じがしない。
    こりゃ、駄作かなと思った。

    <ネタバレへ>

    30数年前に気が付いていれば、こんな状況になならなかった環境問題。「永遠プラス36年前」という謎の言葉に、私はそんなふうに合点がいった。ノンフィクションにしてはいけない!

    もし地球が気候変動により元の地球に戻れない、引き返せなくなったとき、自分の命を顧みず必死で生き残る可能性のために戦う人間がいるに違いない。だが多くの乗客が助からなかったように大多数の人類は滅びてしまうであろう。

    神様の言葉の箱を奪い合ったドタバタぶりは、私たちの姿だったのだと。

    ネタバレBOX

    ところが終盤、箱の中身がボイスレコーダーの声であることが分かって、ぼんやり観ていた私の目が一瞬で冴えた。
    機長に扮した高橋一生と副操縦士伊原剛志のカッコいいこと!

    御巣鷹山の日航機墜落事故が再現され、コロスが扮した乗客が冷静なスチュワーデスの指示に従う機内の様子は、キャスター付の椅子と互いを繋ぐポールの動きと巧みな演技で演じてみせる。
    迷走する航空機内の緊迫した様子に観客席の私も息が苦しくなる。

    墜落までの30分間、この絶体絶命のピンチの中、必死に操縦するパイロットの姿、「アタマを、頭を上げろ!」と叫ぶボイスレコーダーの声。事故後、何度も何度もテレビ等で放送された声が鮮やかに蘇える。「永遠プラス36年前」である。

    0

    2021/07/25 12:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大