ボス村松の自転車泥棒(再戦) 公演情報 劇団鋼鉄村松「ボス村松の自転車泥棒(再戦)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    面白かった。ボス村松作品のなかでは、ストーリーの起承転結がはっきりしていて分かりやすい。
    役者さんもそれぞれ魅力的。踊る井草佑一さん、明らかに付け焼刃ではなくフィギュアかバレエの本職!?と思ったらコンテンポラリーダンスのご出身でしたか。表現力!
    前作プリズンブレイクから宝保里実さんの魅力にやられっぱなしです。

    7/4夜 ネタバレに追記

    ネタバレBOX

    死人スペースには退場したら自動的に振り分けられると思って見ていたけれど、後から考えるとそれなら絶対にいないはず/いるはずの人があり、つまり彼の主観的”死んだ人”がそこへ行くのだ。
    タバコの燃える間、亡霊が現れて推理を助けるようだったが、彼の脳内推理である。だから亡霊は彼がなかなか気付かない推理の要部分を、言わない。言えない。
    公演時間の9割をここで過ごすあの人のことを「そういう役割とはいえ大変だな」と思っていたが、いやいや、彼の心の特等席には常にあの人が座って、全てを見ているのだ。彼に、つまり"物語に"忘れられないあの人。嘘と本当、主観と客観が入れ替わり続けるような本編のなか、「最高の相棒だった」というセリフは確かに本当だったのだろう。それとも、それも肩代わりの罪悪感ゆえなのか。

    今回は後半に説明が親切丁寧で、分かるか分からないかでいうと分かりやすく、これまでのボス脚本に感じていた「奥ゆかしさ」はあんまりないかなと思った(入れ替わりについては、再登場火事救出のときに分かった。陰謀の詳細は解説ありがとうございました。)。どれくらい説明するか、難しいところでしょうねえ。
    ただ、特に言及されなかった上手スペースについてハッと気付いて「エモいのでは!?」

    追記
    亡霊がタバコを吸い、彼女がそちらを見て目を丸くするのがずっと気になっていて(ありましたよね?)、やっぱりあの人は本物の亡霊?なのだろうか。ツッコミも入れるし。でもたとえ本物だとしてもタバコ吸えないよなあって……。
    千秋楽に配信で見直すべきでしょうね。

    0

    2021/07/04 15:57

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大