アンティゴネ 公演情報 SPAC・静岡県舞台芸術センター「アンティゴネ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    丸一年お預けを食ったSPAC訪問。休日の小旅行を兼ねた久々の観劇にほくほく。目当ての『アンティゴネ』は2019年NY公演からの凱旋上演が1年越しで実現した舞台(とは前説で知った。何しろ昨年はそれどころではなかった)。
    夕刻辿り着いた広大な駿府城公園内の特設舞台は、西向きの客席の前に横広に広がるステージを挟んだ向かいに荘厳な高い壁(足場に網を張ったもの)がそびえ、薄い残照に骨組みが透けている。目の前のステージは全面に水が張られ、下手、中央、上手に石が組まれ、クリーム色の布をまとった者らが火をともしたガラスの器を手にうごめいている。衣裳は一枚物のドレスにターバン、顔の下半分に薄布を垂らした形で、顔が見えないのはもどかしかったが、本編に入って(話者=スピーカーでない方の)演者=ムーバーはいつの間にかマスクを取り素顔を見せていた。アンティゴネの演者を初め若手の新人と見ていたら、終盤漸く美加里氏と認め、驚いた。

    開演の合図は鳴り物。団扇太鼓等を手に上手・下手奥からプールサイドの畔を通って6名が道化よろしく登場、観客に向かってフレンドリーに「アンティゴネ」をかみ砕いて概説。だがラスト手前までをほぼほぼ説明し、「さてどうなる事やら」で去ったので、ごっそり省略して終盤をどんな上演に?と見ると、物語はやはり最初からやられていた。

    宮城總によるギリシャ悲劇演出の肝は、音楽にあった。もっとも宮城舞台の殆どに棚川女史の打楽器主体の音楽は欠かせないので、言うなれば我々の耳馴染みのある「和」の音を橋掛かりに、翻案されていた。それが明白になるのは吉植氏が日本の盆踊り風の音頭で謡いをやった時。開演時の火入り器の縁をなぞって音を出す導入から、筏を漕いで出る僧侶、彼がラストに水面に流す燈籠と、「弔い」を介在して和洋を取り結ぶ舞台となっていた。

    この物語での「悪役」である王クレオンは、アンティゴネ、及びイスメネの二人の兄の死(差し違えによる)に際し、国家への貢献と叛逆それぞれに報いる扱いをする。即ち弟エテオクレスには天に送る弔いを、逆賊の兄ポリュネイケスは遺体を放置し、弔った者を死罪にするとのお触れを出す。見せしめの処置である。これについてクレオンは政道に従ったのみと自らの哲学を語る場面がある。
    だがアンティゴネはお触れに背き、兄ポリュネイケスを土に埋葬し、三度水を垂らす正式な儀式で天に送る。妹イスメネは姉の身を案じ、自分も死んではならない、姉が行くなら自分も行くと説得しようとするが、アンティゴネは決意揺るがず妹をこれに加担してはならぬと制止する。
    王の死とその息子兄弟の死により王位を継承する事となったクレオンは、アンティゴネら兄妹の叔父に当たる人物だが、アンティゴネはクレオンの息子、ハイモンの許婚でもある。アンティゴネの所行により、クレオンは息子の許婚を処刑せざるを得ない巡り合わせとなるが、父は「政策の一貫性」にこだわり、庶民の間にアンティゴネの所行を賛美する声もあると聞いても曲げようとしない。
    この父に対するハイモンの説得場面が「歌う」ギリシャ悲劇のリズムを逸して、現代的な高速台詞での議論となる。政策の失敗を認めないためだけに「政策の一貫性」にひたすらこだわり続ける様は、日本の現政府の態度そのものだが、その愚かしさをこの場面はあぶり出す。弁の立つ議員とそれに答えようとする大臣が居れば、このようであろう国会質疑を見る感覚である。

    ハイモンの必死の説得の後、クレオンはアンティゴネを洞穴に閉じ込める(これは餓死に導く死罪に当るのか本人の努力次第で生き延びる余地がある措置なのか不明)。ただ物語は、アンティゴネの自死とその後を追ったハイモンの自害が「事件」としてもたらされ、王は初めて悔い己を死をもって罰せよと天に叫ぶ。(二人の死がまとめて事件として伝えられるので、ハイモンの死だけが予期しなかった事件なのか、アンティゴネの死も事件の範疇なのか不明、作者はうまくぼかしている?)
    クレオン「気づくの遅いよ」と、突っ込みが入りそうになる。
    じつは解決法は簡単で、現代の我々ならこう整理する。
    アンティゴネの「弔い」は肉親の情愛からのもので「個」に属し、クレオンの処置は国家としての処置であってそれはそれで成り立つ。個人は弔い、国家は死者に罰を与えた、で終われば良い。つまり「奴を弔った者は死罪」が余計なんである。
    逆賊を他者が弔うならそれは政治的な叛逆の姿勢の表明になるが、肉親が弔っても世人の理解も得られる(王への叛逆とは考えない)。お触れの出し方がまずかったんでしょ、で収まってしまうと言えば収まる。

    それでもこのお話、見始めて暫くは、以前新国立研修所の『アンチゴーヌ』を観て今一つであった事を思い出したが、時間を追うごとに普遍性の土台をもって迫ってきた。

    ネタバレBOX

    アンティゴネの哲学とクレオンの哲学、この二つは一見、政治論としてはどちらが正しいとも言えない気がする。

    だが、「死者は弔われるべきだ」とのアンティゴネの思想は、生前その者が何をしようと、生を全うした者に敬意を払うべきだ、と翻訳できるだろうか。
    ポリュネイケスが叛逆した「国家」とはその時点での国家でありポリュネイケスは本来あるべき国家を望む故にその時点での国家に叛逆したのかも知れない。(その辺の事情は出て来ないが、死者を冒涜するだけの正邪の確かな審判など人間には出来ない、との含意は認め得る。)
    この点でのアンティゴネの(直感的な)正しさに対置されるクレオンの思想は、実は対置するようなものではなく、他者の言葉をもはや聞き入れない自己絶対化に陥った愚者の「行為」であり、議論の成立しない関係とみるのが正解ではないか。

    ありきたりな結論ではあるが、これを今に振り向けると、国会の議論がこのサンプルになり、これを我々は追認しているのではないか。
    つまり・・野党が「議論に値する相手だ」との想定で与党へ質疑を試み、時に「共同して」成立させてきた法案が、どれも不正解に思える。問題を解決するどころか山積する問題を積み上げた政権には、クレオンに対するハイモンのように「対決」こそ必要なんでないの?という事だ。
    「政治」に参与している実績を積みたいためだろうか、野党は愚か者を「相手にしている」。これでは公明党と同じ、「最悪の法案を通されるよりは少しでもマシなものにする事で貢献する」の論理に埋もれてしまい、「野党も与党も違いが判らない」状態にまたぞろ近づくだけではないか。
    コロナ特措法、デジタル法案、問題ありの法案になぜ賛成してしまうのか。それは議論する相手でもないクレオンに対決せず、譲歩を引き出すためだと(傍から見れば)政権にすり寄り、ありもしないメリットを得ようとしているからではないか。。私には自民側が譲歩できる余地を残し、野党に「参加意識」「やってる感」を与え、ガス抜きしてるだけでないかと思える。まんまと手玉に取られている。

    話がだ~いぶ逸れたが、古今東西人の過ちというものは変わらぬ。そして人々は「見えて」いても、無力。だから物語を見ようとする。自分を持ちこたえようとする。

    0

    2021/05/10 00:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大