鏡ニ映ラナイ女 記憶ニ残ラナイ男 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「鏡ニ映ラナイ女 記憶ニ残ラナイ男」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    目当ての演者さん特になし。
    それでも複数回観劇しました。それくらい好きな演目の、待望の再演です。
    9年前の初演では桜田聖子さんが見事に演じた主役、今回は片山陽加さん。雰囲気はけっこう違いますが、どちらも良かったです。
    劇団員の方々は前回と同じ役が多かったですね。沖野さんは前回と雰囲気が変わらない印象でした。そう思うと、9年前はとても若かったのに、あの演技はすごかったのだとあらためて。
    平山さんは前回は姉、今回は妹。若くなるというのも驚きです。
    2人1役、3人1役という複雑な配役。それを分かりやすく見せるのは難しいと思います。私の連れは初見でしたので、複雑だから人物をしっかり覚えながら見るよう、あらかじめ伝えておきました。そのおかげか、一回で理解したようです。僕が初見の時は理解に二回必要でした。
    衝撃の展開。自分はもちろん知っていますが、何度見ても良いです。

    ネタバレBOX

    初演のチラシにはこうありました。「最初に言っておきます。これは美談や深い話、泣けるようないい話ではありません」。まさにその通りで、そこにこの舞台の売りはありません。
    ひとつのシーンで3つの事件を同時に見せる。ひとりの役の3人が同時に嘆き、叫ぶ。・・・字で書いても伝わらないですかね。ここに凄さがありました。
    たかだか十年かそこら経過の場面転換でわざわざ役者を変えるのはなぜだろう、と思っていると・・・おお、なるほど、と。このためか!となります。
    ストーリーは感動ではなく凄惨なもので、誰も救われませんが、後味が悪いということはなく。見事にまとめて、観る側に別の意味の感動を与えてくれました。

    0

    2021/04/24 09:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大