暗君 公演情報 Voyantroupe「暗君」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    鑑賞日2021/03/01 (月) 14:00

    いつものパラノイア短編集に比べると、かなりライトな仕上がり。
    2つの政治課題を、神の力を持って解決してしまうという作品なのだけれど、「少子高齢化」対策に至っては驚くほど、政策としてツボを得ていて、今の政府もこうしたいんじゃないか、とまじに思ったりする。いつまで経っても少子高齢化担当大臣の仕事が、保育所の増設でしかないとなれば。とにかく種付けを強制するしかない。子供が養えないなら、いっそのこと国が面倒見ましょう。高齢者は貴重な票田として大事に大事に、生かさず殺さず。高齢者が蓄えた資産は、子育てに積極的に流用してもらう。ならば、高麗者にはサービス、サービス。
    まあ、できあがったのは、立派なデストピア。結局、1つの理念の極端な完成形は、共産主義社会を見るまでもなく、人間性の喪失を前提とする者だということ。(それほど、個人的には共産主義がマイナスな理想とは思っていないけれど)
     性の搾取対策においては、これデストピアというよりも、個人の痴呆化、家族・国家等々社会そのものの崩壊と、経済の停止(バイト生活者が労働者の大半を占めるだろう)、まあ、人間は生存権そのものを放棄するのでしょう。
    とてもじゃないけれど、国が統制を取り切れない(溢れる犯罪者とその管理が追い付かない、というか、世の中で普通に闊歩できる男性なんていなくなるだろうし。きっとイケメン証明書の所有はリンチの対象になるんだろうな)
     左右の痴漢冤罪のところ、井口ジョージのキレのよい演技が全体通して、唯一の清涼剤かな。かっこいいし。冤罪をかけた女子に謝れと言うのは、冤罪をかけられた男子の人格を重んじれば当然。だけれど、なぜにあの女官僚は女性保護のみ訴えかけるのだろうか、不思議にならない、まあ、この女性が、上下でも右左でも、極端な要望を神に出して、その実現を持って世を滅ぼすのだけれどね。
     「カリギュラエフェクト」というサブタイトルに、もっと殺伐とした従来の作風を期待したけれど、毒も衝撃もかなり不足がち。まあ再見はないな。

    ネタバレBOX

    「観てきた」感想が少ないのは、やはり期待外れだったからではないかな。

    0

    2021/03/03 16:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大