テノヒラサイズの人生大車輪2020 公演情報 BALBOLABO「テノヒラサイズの人生大車輪2020」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ラストイヤーになるはずだったキラメキの代替え公演。
    これまでに幾度となく様々なキャストで観てきた人生大車輪、それをBALBOLABOで。
    キラメキが延期になったのはとてもとても残念だったのですけれども…そこで終わりにならず、人生大車輪が上演されることになったのは嬉しかったです。
    配信してくださる有難みで、自宅で観させて頂きました。

    ネタバレBOX

    ずっと変わらない、揃いのツナギとパイプ椅子と、ほっこり音楽。
    これさえ揃っていれば、世界各国どこであろうとも劇場でなかろうとも上演できてしまう。
    ガワがシンプルなだけに、余計にキャストの役者力が光る。
    過去観てきた人生大車輪も、此度の人生大車輪も、きっとパッと集まってパッと出来てしまうのであろうと思われる程に、仕上がった達者な役者さんばかり。
    この作品は、キャストのポテンシャルがいかんなく発揮しやすい。
    キャストの個性が引き出され、その魅力で役が染まる。
    だから何度観ても、観る度毎に新鮮な気持ちで観られてしまう。
    何度観ても、新しい人生大車輪。
    これからも何度でも、色んな役者さんで上演され続けて欲しいと思う。
    人生大車輪2020では、中でも特に、森崎さんが最高にイイ味でした(笑)

    冒頭からずっと一体どこなんだか分からない、だだっ広くて真っ暗な空間の一室に閉じ込められてる。
    最後の最後に明かされる真相を抜きにして観れば、ここは死後の世界、あの世とこの世の狭間なんじゃあないかと、最初の方は思えてしまう。
    そういう展開にはならず、暖かな涙で包まれる世界なのが、すごい幸せな気持ちになれて、すごい好き。

    最初は一緒に閉じ込められてる人々が、どこの誰なのか、どういう人でどうしてここに閉じ込められてるのかも分からない同士。
    脱出を試みる中で、お互いにお互いの人生を、徐々にひとりひとり語り合う。
    自分の人生を、自分の話を、人に聞いてもらう、あるいは人の話を聞く、自分を知ってもらう、他者を知る。
    人間が生きていく中でそれがどんなに大きくて大切なことか。
    生きてる以上、ひとりではない、ひとりのつもりでも、ひとりじゃない、誰かに影響を与えているし、与えられてる。
    くるり、くるり、大車輪。
    これも今の時代に上演するのに、観るのに、とても良い舞台でした。
    代替え、人生大車輪で、大正解。

    謎を解き明かす面白さ。
    各登場人物のエピソードの面白さ。
    キャストの面白さ。
    解き明かされる真相の面白さ。
    面白さが幾重にも幾重にも詰まってる。
    めっちゃ笑って、暖かく涙する。
    この舞台を配信してくださって感謝です。
    次のキラメキは、次のBALBOLABOは、劇場で観られることを願いながら…。
    あ~ハマチ食べたいっ。
    そうそう、代替え公演の元だったキラメキの名残を、宇宙人のところに感じて、ちょっと嬉しかったです。

    0

    2020/08/30 11:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大