ゴドーを待ちながら【4/8(水)ー11(土)公演中止】 公演情報 KARAS「ゴドーを待ちながら【4/8(水)ー11(土)公演中止】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「ゴドー」をどう踊るのか・・興味津々で荻窪へ。公演はほぼゼロに等しいこの週末に上演をやっている事については、トークで言及があった。「特に状況に抗っている訳ではない。私たちの表現活動をやっているだけ」。そのKARAS公演も火曜以降は中止となり、6(月)夜を残すのみ。
    2015年12月のシアターXでの初演は佐藤利穂子とのデュオで、今回も2人の名前があったが、日々更新されていく「update」、2ステージ目は勅使川原氏のソロとなっていた(1ステージ目は不明)。
    上演時間1時間、とあったが終演後時計を見ると1時間半弱、トークが乗って10分程だったか。ダンスは二部構成で前半が長く、音声で流れる「ゴドー」の台詞に合わせて、ぼろをまとった勅使川原が動く。マイムっぽい動きもあるが、台詞を喋る人物を「演じる」ので、確実に演劇的な「演技」が入っている。舞踊では見ない表情が覗く。
    何とも味わいがあるのが一人の男の声で吹き込まれた「ゴドー」のエストラゴンとウラジミールのやりとり。聴いてると勅使川原氏の声にも聞こえるが(トークでそうだと判明)、小慣れた噺家風の口調で互いを食い気味に、力みゼロでやってる。猪俣敏郎あたりが聞かせてくれそうなテキトー感横溢な喋りがイイんである。台詞は戯曲通りでないらしいが、ゴゴとディディの会話として聴ける、というか「本日の二人の会話」はこんなかも・・と氏が「再現」したような会話である。
    出て来るはずの佐藤利穂子が出ないので、もしやポッツォかラッキー、又は少年で登場か・・と待ったが、その期待はかなわずであった。

    ネタバレBOX

    トークでは「ゴドー」に対する思い入れの由来を語っていたが、約半世紀前に観て衝撃を受け、演劇ではあれを超えるものを未だ見ないそれが、とある劇団による「ゴドー」であったとの事。当時まだ進路を舞踊と見定めていない頃、絵画も好きだったが、氏を捉えたのはその身体性と言い、現在も根底に流れている・・。そして、落語は好き。
    ステージの後半、声は消え、上手奥に街灯のような暖色系のランプに照らされ、遠景のように舞う。心温まるといったBGM(冒頭に同じ)に乗せた踊りは「ゴドー」への解釈という事になるが、ゴゴとディディへの温かな眼差しか、共感か。
    ソロにした理由は、台詞が落語風に一人で成立するのだから、踊りの方もこれで行けるのでは、との説明だった。
    本当は新型コロナを念頭においた判断では..、と推察しているが。

    0

    2020/04/06 03:01

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大