48.80 公演情報 mooncuproof「48.80」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    13日19時開演回(90分)初日の舞台を拝見。

    ネタバレBOX

    昨年、遊空間がざびぃで観た『2019、Tokyo、それから、あるいは→』と比べると、テーマ(多様な意見を何の制約も無く表明し得る民主主義の尊さ)は明確、コンテンポラリーで多彩な表現を通して、観客席にメッセージは伝わったと思う。かくいう私は、上演中、香港での市民vs警察(人民解放軍?)の騒乱のニュース映像が脳裏に浮かびっ放しだった。
    より多くの、特に若い有権者に観て欲しいと切に願う90分。

    なお、今宵が初日ゆえ、詳細は伏せるが、マナ(演・冨名腰彩乃さん)が漸く見つけた「黄色い花」を、カナデ(演・中村ひよりさん)が奪おうとする終盤のシーンに、現実社会にも通じる、何とも言い難い哀しみを覚えたことを付記しておく。

    演じ手では
    私達の大半がそうであろう、サイレントマジョリティーな小市民を丁寧に演じられた
    サキ役・木谷美絢さん
    高校の合唱部の頃から、自らが信奉してきた「調和」に弾かれた
    シオリ役・水埜奈央さん
    が特に印象に残った。

    【配役】
    サキ(中2の頃にノゾミと出逢う。絵本作家の途を閉ざされ、今は花屋にアルバイトとして勤める)
    …木谷美絢さん
    カナデ(ノゾミ、シオリとは高校の同じ合唱部の一員。今は花屋にアルバイトとして勤める)
    …中村ひよりさん
    サトコ(花屋の店長で、体制派の正社員)
    …丹澤美緒さん
    シオリ(高校時代は合唱部の指揮者。今は科学者。癌で入院中の母親がいる)
    …水埜奈央さん
    ソラ(シオリの同僚。「白い党」の政策に心酔し党員となる)
    …加藤葉子さん
    マナ(例の事件で?失った夫の墓に供える黄色い花を求めて、サキ達の花屋に来る常連客)
    …冨名腰彩乃さん
    ノゾミ(8年前の雨の日、投票に行く途中で、財布狙いの暴漢に襲われ殺された)
    …土屋由惟さん

    0

    2020/02/14 00:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大