『だけど涙が出ちゃう』 公演情報 渡辺源四郎商店「『だけど涙が出ちゃう』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/02/09 (日) 12:00

    こちらは「どんとゆけ」の前日譚として書かれた工藤千夏の新作。題名はスポ根アニメの「アタックNo.1」から取ったもの。ほぼ同じ舞台装置、被害者家族に死刑を執行させるという設定も同じである。どんとゆけに登場する青木しの、彼女の生い立ちと思春期に遭遇したある事件が描かれる。畑澤によると「どんとゆけ」のエピソードワンだそうだ。

    アフタートークで、作者の千夏さんは、「とんとゆけ」と真逆の殺人犯を描きたかったと話した。果たして神原医師は、青木しのの実の父親であろうかと聞かれ、どうぞ、その謎は観劇後までお持ち帰り下さいと答えた。

    ネタバレBOX

    死刑囚は余命いくばくもない患者4人を鎮静剤を使って安楽死させた神原医師。3人の被害者家族が執行を辞退したために、4人目の被害者の家族、姉の百田正美宅のある青森に連れてこられた。
    正美は妹の乳がんを知り、有名な専門医である神原医師を青森に呼び寄せた。彼は、看護師をしていた正美を捨てたかつての恋人で、いつの間にか又妹にかつての恋人を奪われた経緯がある。
    未練がある彼女は、どうしても神原を救いたい。
    残された娘(青木しの)を男で一つで育てている妹の夫。たくさんの患者を救ったであろう乳がんの名医である彼を一旦は許しかけたものの、その後の週刊誌の記事で、「愛していたから苦しむ姿を見られなかった」という神原の告白に逆上、妻を奪った男への憎しみが消えないでいた。
    前日までの正美の必死の説得で、翻意しかけていた。

    ところがこの日、事件当初から家族同然に可愛がっていたペットの犬(名前は妻の愛称と同じ「カズチャン」)が死んだ。治療の施しようがなくかかりつけ医により安楽死させられたのだ。家族同然に可愛がっていた愛犬の安楽死が、15年前、愛する妻を理不尽に殺された事件への怒りを思い起こさせたに違いない。

    刑務官と高校生の青木しのと3人になった時に、神原が娘に学校はどうかと聞く、クラブ活動はと。医者になりたかったけど成績が悪いから諦めたというしのに、大丈夫だよ僕だってなれたんだからと話す場面、まるで久しぶりに再会した娘のように。

    何としても元の恋人を救いたい正美は、事件の前日に妹から託された手紙を嫉妬に駆られて焼き捨ててしまったと告白する。きっと手紙には安楽死の願いを書かれていたに違いない。患者の意向ならば、神原医師の行為は罪を減ぜられるのではないかと、刑務官に願い出る。

    焼き捨てられた手紙がもしあったとしても、死刑の罪が減ぜられることはないでしょうと言われ泣き崩れる。正美は絞首刑ではなく、鎮静剤による薬物死への変更を願い出る。

    神原は二階の刑場に向かう前に、手紙の内容は、「ごめんなさい、しのは、あなたの娘じゃないの」と書かれていたと明かす。しのに向い、きみの身体には殺人者の血は混じってないんだよと言い残して。

    執行される死刑囚は最後に讃美歌で送られる規則だ。しのの澄んだ歌声の讃美歌の中、まるで教会の階段を登るように、2階に設えられた死刑場に向かう神原医師。(上演時間75分)

    0

    2020/02/11 12:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大