ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング 公演情報 演劇集団関奈月「ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    多分、良い公演だったと思います。
    役者さんも頑張って居た様に…

    ですが、客入れ対応が心に引っかかり、公演の内容が全く心に入ってきませんでした。
    頑張って居られた方々には本当に申し訳ありませんが、満足度は最悪の★1つでした。

    ps. 関心のある方は、ネタバレをご覧下さい。

    ネタバレBOX

    関奈月さんの公演大好きなので、寒い中、開演1時間前から1番乗りで並んでました。
    関奈月さんの会場は開演20分前なので、都合40分間、寒い中待ってました。
    開場20分前は承知の上で、40分待っても良い席で観たいと思い、待ってました。
    だって関奈月さんが好きだ(った)から…

    開演20分前、時間通りの開場、舞台は奥と手前に観客席を2段設けた対面舞台でした。

    ここで、客入れ対応の方から
    「奥の客席の最後列の一番奥の席(要するに一番観にくい席)から詰めて座って下さい。」
    と誘導されました。私が一番前だったので、
    「最前列の奥からではダメなんですか?」
    と伺いましたが、
    「最後列の奥から座ってお願いします。」
    と言われ、一番良い席に座るために40分間寒い中待った私は、一番悪い席に通されました。

    必然性があれば、全くアグリーなのですが、必然性が感じられませんでした。
    とても見えにくい席で、悶々としながら拝見したためか、公演内容が全く頭に入ってきませんでした。
    とても残念に思いました。
    以下が、私が思う残念な対応の詳細です。

    ①何故、一番最後列から?
    狭い小屋の場合、「奥から詰めて下さい。」と言うのは良く有ります。
    ですが、最前列にお客様を誘導するのが通常ですが、何故、最後列の一番奥の、一番観切れの最悪の席から(一番待ってた筈の観客から)座らせる必要性が有ったのでしょうか?

    私の常識から言えば、その必然性はは全くない様に思います。
    最前列から誘導して何が問題なのでしょうか?

    ②奥と手前の客席誘導の違いは何故?
    早くから並んだ私たちは奥側の最後列の奥から詰めさせられましたが…
    奥側の席は最後列から順に最前列まで埋まると、手前側の席にお客さんが誘導されました。
    奥側の席では、最後列から順に誘導されたのですが、手前側の席では、最前列から誘導!
    この対応の差は何なんでしょうか?
    最後列に誘導された私は「何故、最前列から詰めたらダメなんですか?」と伺いましたが、最後列からお願いします。と強く言われ(全く受け入れられませんでしたが)最後列の一番奥に座らされました。
    なのに、手前側の席では、最前列から誘導(もっと言えば、奥からも詰めてもいませんでした)。
    手前側の席でやれているのに、何故、奥側の席では(私が強く要望したのに)最前列から詰める事が出来なかったのでしょうか?

    ③最前列に座るのに、何故奥から?
    少し蛇足になりますが…
    私たちは結局、訳わからず、最後列の奥から詰めさせられました。
    が、最前列に座る場合(奥から詰めようが、真ん中から詰めようが問題ないので)「席を空けずに詰めて座って下さい。」と言って、真ん中からつめさせるのが普通ですが、何故、最前列も奥から詰めさせるのですか?
    (お客さんがどう思うが)その一言を言うのが面倒だ、と思っておられる様に思えます。

    ④片側アクセスの客席でも…
    もっと言えば、左右両側からアクセスできず、片側からしかアクセスできない(MOVESTAGE+PALSEさんの様な)客席ならば「奥から詰めて下さい」と言うのはたまに聞きます(が、お客の好きに座らせるて頂けるのが大半です)。
    大半の公演では(片側アクセスの会場でも)好きな場所に詰めてお客さんに座って頂き、奥の席が空いていれば「すいません。お客さんが通られるので、お願いします。」的な誘導をされるのが普通です。
    関奈月さんは、(お客さんがどう思うが)そんな手間をかけたくない、というように思えます。

    ⑤何故、片側アクセスに?
    後ろの方の席で、片側からしかアクセスできない、そして前後の客席の隙間が少なく、お客さんの前を通って奥の席に行きにくい、などの事情があるかもしれませんが…

    階段の有る側と(今回階段は設置されていませんでした)逆側にも十分階段を設置するスペースがあり、両側からのアクセスが可能だった様に思いました。
    そうしないのは制作・大道具さんの怠慢の様に思えました。
    簡単に階段が設置できる筈なのに、設置できれば、奥から詰める必要もなく…
    お客様本意の対応が足りなかった様に感じました。

    今回、お客さんが殺到する訳でもなく、淡々とお客さんへの誘導されていたので、十分にお客様誘導の配慮もできた様に思います。
    学外公演を目指して居られる劇団さんなので、できればお客様本意のご対応を考えて頂ければと切に願います。

    ⑥結果、一番の良席が空席に
    今回、1時間前から並んで良い席でと思った私は、奥側の最後列の最も端の席に誘導されました。
    満席が予想されるから、と言う事でしたが、結局、満席とはならず、手前側の最前列は端に3~4名座っただけで、最前列のど真ん中から10席弱の最も良い席が空席に。
    それを拝見すると、観切れ席に座っている自分が更に悲しくなりました。なぜ1時間前から待っていて、この席にと。
    そう思うのはいけない事でしょうか?

    今回の会場におけるお客様の誘導に対する私の思いは…
    満席が予想されるとしても…

    ①まず、最前列中央からお客様に詰めて貰う様に誘導する。詰めて貰う様に誘導するのは当日制作スタッフの対応に期待。そんなに難しくない筈。
    ②最前列が埋まったら順次2段目、次に3段目に誘導。
    ③奥から詰めるのではなく、あの舞台構造なら、手前からだけではなく、奥からも着席できる様に階段を設ける(スペースは十分有った様に思いました)。

    などの対応をして頂ければ良い様に思いました。

    曲がりなりにも、500円の料金を取って公演されているので、商用公演とまでは言いませんが、お客様本意で考えて欲しいと願います。

    因みに、私は大好きだった関奈月さんの公演を観るためだけに、今回、上記500円以外に交通費3000円などかかっていますが、それ以上に要したのが時間です。
    その移動に伴う時間3時間、待ち時間1時間、観劇時間2時間、都合、6時間の時間をかけてこの公演を拝見しました。
    この6時間が、今回のお客様対応により、楽しい筈の6時間が苦痛の6時間になりました。
    お金以上にこの6時間が勿体なく思いました。
    お金もそうですが、お客様の大切な時間を頂いていると思って頂ければ幸甚です。

    こんな事を書くのは、本当に思い入れのある劇団さんだからです。
    どうでもよければ、書く時間だった惜しいです。

    できれば、関係者の方が観られ、一考頂ければと願います。

    追伸、できるだけ傷つけない様に文体を意識したつもりですが、攻撃的な論調になっているとしたら、本当に申し訳ありません。
    本意では有りませんので、ご容赦下さい。

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    2020/01/29 01:02

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